スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻術討伐手帳R5 IIIコホルス・ホプロマクスの居場所

幻術討伐手帳R5にあるIIIコホルス・ホプロマクスなんですが手帳の記述通りに東部森林のラークスコール~シルフ領まで探し回ったけどいねえ(´・ω・`)のでLSメンに話したところ北ザナラーンのカストルム近くに人型がけっこう湧いてるのであの辺で見たとの事。
早速向かってみると
20130903-0.jpg
やっぱりいました。
この画像だと倒した後なので名前の↑に討伐対象マークないですが、ちゃんと付いてましたよ。
他職でも討伐手帳R5の東部森林コホルス系はこの北ザナラーンにいるんじゃないかという気がシマス

他に幻術討伐手帳R5のコホルス系だとコホルス・ヴァンガードがありますが、あれは記述通り東ラノシアワインポート近くにあるカストルム何とかの奥にいます。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

5職目以降の序盤育成(´・ω・`)

アーリーで白魔になった後に黒魔のジョブ条件やら見てまだLv15になってなかった格闘、槍、弓のレベリング。
低レベル帯のクエも三国共に使い切ってるので討伐手帳とFATEでのんびり上げました。

3職目までは各国のサブクエがあるんでそれと討伐手帳、FATEで15まではすぐなんですが4職目以降からはサブクエがないのでリーブ、討伐手帳とFATEだけで上げていくことになります。
とはいえ、私自身レベリングを考えるようになったのは幻、巴、剣、呪、斧と5つやった後の6職目からでした。
何でかというと各国2職目まではサブクエの残りがあるのでそれやっていけばそれなりに上がるのです。
ただグリダニアだけは最初にやった幻でサブクエも全部消費していたので槍と弓はだるかったですね(´・ω・`)
サブクラス上げる事を考えてるならこの辺のバランス考えてサブクエは残していった方が良いと思います。

サブクエ全く無い状態で上げる場合Lv1~8はクラスクエと討伐手帳R1で上がります、討伐R2の開放条件がLv10なので残り2レベルはFATEやリーブで上げますが個人的にここでお金に余裕があればリムサのエールポートに飛んでエールポート東側のドードー関連FATEなどの発生頻度がわりと高いのでオススメです。Lv10でクラスクエと討伐手帳R2開放したら手帳R2を進める事になりますがMobとレベル差が3~5つくとけっこうきついのでLv17Mob辺りまでの手帳を埋めたらLv13ぐらいでまたエールポートのドードー畑に行ってFATE巡りです。
湧き待ちの間はリーブやってもいいしCFでギルドオーダー行ってもいいし私みたいに釣りしててもいいです。
これでLv15になるので後はクラスクエやってCFでID巡りの旅に出発です。

サブクラス用のレベリングは上記までで十分なんでこれ以降はLv35まで今自分が知ってる限りのメインレベリング。ただこれリーブに頼らずメインクエ消化以外はFATEしかやってないって感じなのでお好きに。

序盤三国ID(サスタシャ、タムタラ、カッパーベル)やればLv20近くになってるでしょうから、またエールポートに行ってエールポート周辺のFATEでLv25まで上げつつハラタリ、トトラククリアして今度はグリダニア南部森林のクォーリーミル周辺のFATE、ここは発生頻度が高くて連続FATEなどもあるためたぶん棲み着くとLv35までFATEで育ちます。Lv35以降もクォーリーミル~トランキルのFATEで育ててもいいですしリムサのコスタデルソルに向かってもいいと思います。

ところでβ3のトランキルFATEで湧いてたNMのヌニュって今も湧くんですかね(´・ω・`)ハイエーテル落とす幻術にとって超美味いFATEだったんだけどアーリーから見かけないんで発生頻度絞られてるのかな。

で、バトルクラスLv15まで育てた後は使用感に慣れるためにも白魔でプレイしてます。
以前に書いた汎用マクロ↓で<tt>が動かんと言ってた件。
/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <tt>
/ac ケアル <me>

なのですが、これを

/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <tt>
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <me>

と書き換える事で<tt>は動くようになりました。
がしかし、今度は<t>が動かなくなったので<t>を削って使ってます。
今でもたまにmoやttが効かないというか盾に連続ヒールしてるとすっぽ抜けて自ヒールになる事があって顔の向きなどの条件があるのかよく分からんです。
β3のときはmoすっぽ抜けるなんて事なかったので並列マクロ使わん方がいいのか書式がマズいのか。
うーん(´・ω・`)皆さん上記マクロふつーに動いてますか?
IDのMobのATKや毒の威力が上がったためにヒールタゲ1回機能しないだけでも手遅れになる事が多々あるんでこれは困ります(´・ω・`)でも確か並記マクロにしてないエスナmoでも1回すっぽ抜けたんだよね。
マウスのポインティングが甘いのかなー・・・いちおうPTMの名前がハイライトされてる状態なんだけど。

・・・ところでメンテまだ終わらないですか?

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ユニコと白魔

アーリー1日半終わったとこですかね(´・ω・`)
20130825-0.jpg
のんびり釣りしてたり。

最低限の目標にしてたユニコーンと白魔道士の取得までは進みました。
20130825-6.jpg
ユニコの条件はあちこちで書かれてますが幻術Lv30クラスクエクリアすると江角のとこに渡る橋の手前左側にいる帽子かぶった人から受けられるようになります。
白魔道士のジョブクエ条件は幻術30と巴術15、幻術クラスクエLv30クリアで江角から受けました。
20130825-5.jpg
ID産装備にホント恵まれなくて(´・ω・`)ロット運が悪いのもあるけどまずモノが出ない。
アコ服いまだに出たの見た事ないです、スカートはもらったけど。

ジョブチェンジしたばっかだと白魔って幻術と比べてどうなんだろうと思ってましたがどうもこうもねえよって感じです。
HPとMPと魔法攻撃力が少し増えるぐらいじゃないのかなあ・・・ケアル量も変わったようには思えない。
レベル上がって来るとスキルや装備で差がついてくるのかな。分からんけど。
次は巴術上げて学者取りたいですね(=´ω`)
黒魔や竜もやりたいのでその辺も徐々に上げていくかなーあと剣術を20まで上げたんでナイトもいちおう考えてはいます、ハラタリ以降のIDがやたらキツくなってるので怖いけど。キツいっつーか毒がかなり痛い。
β3に比べてケアル量が増えたりエスナの詠唱が短くなったりしてヒーラーの負担減らす方向なのかな(=´ω`)♪などとヌルっぷりに夢見てたあの頃の自分が涙でかすんで見えますわ(´・ω・`)
装備揃ってくればサクサク行けるんかなあ。
せめてハウケタぐるぐるして装備ある程度揃えたいなあ、ハウケタもかなりキツくなってるんですかね?
ブレイフロクスが本気でヤバイとは聞きましたが。

で、Lv32になると↓ここも開放されます。
20130825-7.jpg
でも入れるのはLv35からだったりな(´・ω・`)この時点ではまだハウケタ行くクエ終わってないし。
IDの前提はメインクエが多くサブクエ消化せずにメインクエのみ進めていくだけで前提Lvには到達できちゃうんじゃないかってぐらいキャラ育つのは早い気がシマス

あとグラカン討伐手帳を埋めるのに最後のイクサル・ワイルドタロンを探してクルザス駆け回り
20130825-1.jpg
モードゥナまで行っちゃいました(´・ω・`)
20130825-2.jpg
スゴク綺麗なんだけど、将来ここもプレイヤーでいっぱいになるのかな。
クルザスにももうそこそこ人が来ててLv35↑の人らがFateやってたりするんで早い人は早いなあと思いました。
Lv25前後から育成にバラツキが出てきてわりと良い感じに分布してますね。

んでイクサル・ワイルドタロン、探し回ったあげくに見つけたら
20130825-3.jpg
ここですよ。イクサル系相変わらず見つけにくいとこに配置してんなあ(´・ω・`)
周辺Mobがレベル高めなのでだいじょぶかなあと思ったけど見つけてみればこいつだけレベル低かった。
特に何の苦労もしないと思います。Mob狩るクエできつかったのはハウケタ近くにいるデカいモルボルを倒してこいってやつ。臭い息の効果がヒドすぎてあれ喰らったら逃げられないまま死ぬんじゃなかろうかってぐらい。
出来れば2人でもいいのでPT組んで釣り役と薬剤使う役に分けた方がいいんじゃないかって思います。
あるいは薬使うのは臭い息吐く時狙いかなあ。

フォールゴウドのクエで出てきた↓アレ。
20130825-8.jpg
まあ売却はな(´・ω・`)・・・β3の時には見られなかった各ID絡みのストーリー仕立ては面白いですね。
幻術のクラスクエもそれなりに納得のいくオチで面白かったです。
白魔のジョブクエはどんなストーリーになるのか今から楽しみですね。

※夢中になってFateやってると初期階級の軍票上限10000とかすぐなんで軍票に余裕出来たら昇級させておいた方がいいですよ(´・ω・`)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっとマクロ

今まで書いたマクロをちょっとまとめ(´・ω・`)

以前の記事

・共通
:盾アシスト(盾をPT欄の2番目に)
/as <2>

:フォーカスターゲット、Shift+Fキーで仮記憶的に予約しておく事が出来るターゲット
私はこちらの記事見ると分かるようにマウスのボタンに入れてます。
例えば盾をフォーカスターゲットに入れておけば
/ac ケアル <f>
でいつでも盾にケアル出来る。
ボスMobをフォーカスしておくと雑魚湧き処理してすぐボスMobにタゲを合わせられたり。
Fate時にも使えるので覚えておいて損はないです。

剣術
:ロブでマーキング
/mk attack1 <t>
/ac シールドロブ <t>
β3で使ってましたが便利です、ただふつーのシールドロブも用意しとかないとタゲ飛んだ時に撃つといちいちマーキングされちゃいます。

:フォーラム初心者マクロスレにあったマーキングマクロ
/tenemy
/mk attack1 <t>
/nt
/wait 1
/mk attack2 <t>

以降
/nt
/wait 1
/mk attack3 <t>
などのように続けて使えます。
/ntは/nexttargetで自分から画面右側の敵を順番にターゲットするだそうな。
左端からタゲってマクロ打てば右側へマーキングされるのかな。
でも2番目のMobまででも十分っすよね(´・ω・`)

応用して
/tenemy
/mk attack1 <t>
/nt
/wait 1
/mk attack2 <t>
/ac シールドロブ <attack1>
みたいにシールドロブまでセットしちゃってもいいかなと思ったり。

斧術
斧でも上のロブをトマホークにそのまま当てはめて
/mk attack1 <t>
/ac トマホーク <t>

/tenemy
/mk attack1 <t>
/nt
/wait 1
/mk attack2 <t>
/ac トマホーク <attack1>
みたいに使えるんじゃないでしょか。
/tenemy削れば自分でクリックしたタゲから撃つように出来ます。

幻術
:汎用マクロ
/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <tt>
/ac ケアル <me>
ケアル部分をエスナやストンスキン、ケアルラにしてもそのまま使えます。
ケアルラは後々ケアルからの追加効果が付くのでケアルからコンボですぐ使える位置にキーを入れておく。
この汎用マクロは幻術だけでなく呪術や巴術でもスキル名書き換えるだけで使えるので便利です。

:迅速レイズ
/ac 迅速魔
/wait 0
/ac レイズ <t>
同様に巴術でリザレク入れてもいいですし、もちろんカー君を即呼び出すのにサモン入れてもいいと思います。
迅速魔自体は呪術Lv26のスキルで実効10秒CT60秒の無詠唱、これだけのために呪術育てても損はないです。

余談ですが現在アディショナルスキルで一番習得レベルが高いのは格闘術のマントラ(Lv42)。
他に習得高めなのは剣術のアウェアネス(LV34)、槍術の捨身(Lv34)、弓術の静者の撃(Lv34)、幻術のストンスキン(Lv34)、巴術のアイフォーアイ(Lv34)、他は大体Lv22~26辺りでほぼ揃います。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

そいえば汎用マクロで(´・ω・`)

以前こちらの記事で書いた汎用マクロ。

/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <tt>
↑これですが私はこれに自分用のマクロ

/ac ケアル <me>
を追加して

/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <tt>
/ac ケアル <me>
これで使ってみましたが3行目の<tt>、つまりMobがターゲットしているキャラ=多くの場合盾職にヒールする部分が機能しませんでした。なので

/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <me>
この汎用組み合わせと/ac ケアル <tt>を別に作って使いました。
上記の3行組みならmoもtもmeもちゃんと機能してましたね。
何故ttだけ機能しないのか分かんないので理由分かる方いたら教えてくださいませ(´・ω・`)

マクロの機能的にはこういう感じです、こうして並べておくと条件にあった行のみが実行されます。
/ac ケアル <mo> <PT欄やキャラにマウスカーソルをあててキー押すと対象に発動
/ac ケアル <t> <PT欄やキャラをクリックして確定させてからキー押すと発動
/ac ケアル <me> <誰にもカーソルポイントしてない時にキー押すと自分に発動

/ac ケアル <tt> <Mobをタゲった状態でキーを押すとそのMobが攻撃しているプレイヤーキャラに発動

↑これはFateで盾さんにヒールしたいとき便利です。
当たり前の話ですが巴のフィジクでも全く同じマクロのスキル名書き換えるだけで同じように使えます。
なので汎用マクロとttマクロをケアル系とフィジク系で作っとくと楽です。

あと
/ac ストレートショット
/wait 3
/ac ヘヴィスラスト
/wait 3
/ac トゥルースラスト
/wait 3
/ac ボーパルスラスト
/wait 0
/ac ライフサージ
/wait 1
/ac フルスラスト
この手のマクロでのwait部分を

/ac ストレートショット
/wait 2
/ac ヘヴィスラスト
/wait 3
/ac トゥルースラスト
/wait 2
/ac ボーパルスラスト
/wait 0
/ac ライフサージ
/wait 1
/ac フルスラスト
このようにwait2とwait3の繰り返しにしてみましたがwait2部分でCTが足りずに止まりました。

β3の時は動いたり動かなかったりしてたんですが今回は全くダメでしたね(´・ω・`)
なのでスキルとスキルの合間は全部wait3でマクロ組んでみましたが正直ちょっと間が長いなあと思うんで剣でも斧でも結局は全部手打ちにしましたねー。
これは回線環境とかにもよるのかな、どうなんでしょ?

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。