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グレネってステキ その1

milk族長が呼びかけしてくれてるおかげもあってかグレネ率もけっこうあがってきたような
気がします。今後は呼びかけされなくても各自意識していけるようになるといいっすなー。

で、グレネの使い方も色々個人で思うところはあるだろうけどいまいち分からん人向けに
分かりやすくできないかなと思ったんで書いてみる。
アイコン画像はkananさんとこから拝借。

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ジャンル : オンラインゲーム

聖戦に参加する時は

聖戦参加者に意識して欲しいことって毎度抹茶や白茶で言われてることばっかですが

・Lv1グレネフル活用(特にショック最優先、後退時や高火力ストへのキュアも)を意識する。
全員使えるものだし、後衛のように弾の切り替えのいらない前衛はもっとグレネを活用すべき。
近接服では発射間隔が長いので出来る限り多くの人が1発ずつでも撃ち込んで効果を上げる。
余裕ある人はCG展開してるストをタゲってみてデバフ(特にディスマンテル、デュリング)が
かかっているようならキュアで即解除。

スペさんの人数は限られてるので彼らにより仕事してもらえるようにLv1グレネで出来ることは
他職で済ませる。CGラインに突っ込んできた敵前衛にもショック&アシッド。
前衛職は自分が敵陣に突っ込んだ時、まずどういう対応をされているか考えてみてください。
バフもはがされず、足止めもされずに自由にスキル撃てる時間なんて秒単位のはずです。
敵にそれ以上の自由を与えてやる義理はないですよね。

・敵の盾は基本放置、杖や両手持ち優先排除。
基本。後方にいる杖や両手持ちのとこまで切り込めない人はグレネで援護を。
盾もフルボッコ状態に持ち込んだらアシッド撃ちこめばずいぶん違う、ベラ盾相手なら
ショックで聖バフ3点はがしを意識する。フォサ以外はインクリはがせば即かけ直しできず
足遅くなるのでまずショック撃つクセつけとくといいかもしれないです。
杖職は盾熟練もGMまで上げられるので盾持つとなかなか硬いですが、盾をもっている間は
ほぼ無力なので足を止めて杖に持ち替えさせないように早めに排除。
HCは盾もった状態でもヒール使えるんでタゲ集中を促して排除。

・回避屋殴る時は魅力腕必須でタゲ集中&スペ呼んでスキルバフはがし。
回避屋殴る時は魅力腕つけても大体当たらないのでスペさんにインパクトでスキルバフを
はがしてもらい前衛は必中範囲攻撃(デスブロー、ディープインジュアリー)を当てる。
その際はタゲに重なるぐらい密着して中心点でのダメージを与えるように意識する。

引っかかる程度の距離で範囲スキル撃ってもたいしたダメージ出ません。

・スキルコンボぶっこんで殺せない奴は一人で殴り続けるだけ無駄、白茶でタゲ指示を。
HP回復量の関係でスキルコンボで削りきれない場合ただ回復されるだけなので白茶で
敵の名前を言って周りの人にタゲ集中を促してみましょう。
わりとあっさり沈みます、連携決まればアクTUEEEEを実感できますね。

・指揮は大まかな動きを決めるだけ、現場での判断は各々がする。
地形マップが変わらない以上、限定された場所での動きにはパターンがある。
メイン指揮はそこまで指示する余裕はないので敵の(特に高レベル、高火力の)動きに気付いたら
白茶やマップ茶で注意を促す。特にストは側面からの攻撃でやられることが多いので他職で
サポートを意識する。
たった一言注意を促すだけで味方の被害を減らせることもある。

・混沌挿し武器なんかも考えてみる。
キル取るための武器は両手での火力になりますが盾+ナイフで出来ることって考えると無知を
挿して貧弱な火力上げるよりも混沌挿して少しでもスタン率上げた方がマシじゃないかなと。
範囲攻撃のデスブローやディープインジュアリーはスタン率高めなので混沌挿しで範囲撃つ。
すでにスト辺りにタゲられてる敵ならほんの一瞬逃げる足を止めるだけでも倒せたりします。
S字防衛などにおいても突っ込んできた集団に混沌武器で範囲撃つことで足が止められます。
一瞬足が止まらせることで他の人が動ける余地が出来ます。
また混沌挿し武器の利点はランダムダメの仕様でどんな低レベル武器でも混沌タリの数が
多ければ効果が高いことです。

頭寝ぼけてるんでこのぐらいしか思いつかなかったけど、新規の人は聖戦で何したらいいか
分からん局面ってことけっこうあると思います。
レーダー打ったり、偵察など敵の動向を探って報告する=マップ茶を使用するのは最初は
気後れしたり抵抗あるかもしれませんが、決められた人しかやっちゃいけないものでは
ないのでどんどん参加していってみてはどうでしょか。
聖戦を演出するのは指揮者ですが聖戦を楽しくするのは自分自身です。がんばろー。

んじゃ寝ます。

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対スタンとか

マセで聖戦でてると対コラの場合ヘカテのスタンが相当やばく、死ぬ時は高火力押しの
フルボッコが基本で同時にヘカテ複数のスタンでポットが飲めないから、って条件です。
ポット2個しか減ってないとかな、コラ前衛はこれに悩まされない分マシだと思うよ。

で、本職なスタン屋に比べたらヘカテのスタン率はマシ(本体のオマケにしては異常だが)
なので、まだ持ってないって人は『アンチシャープ盾』を持ちましょう(´・ω・`)
これとマントに混沌を挿すことで予想以上に対スタン性能はよくなります。
プロテク盾使ってる人はブロック率が落ちますが、貫通スタンでポット飲めないよりは
ダメ喰らってでもポット飲めたほうがマシです。

暗黒腕でフルボッコされたらバリバリ貫通するし、UD後はアクの防具もめちゃくちゃ
やわくなってるんで、もって数秒かもしれないけど『ポット飲みつつ歩ける』ってのは
けっこうでかいんですよ。

盾職なら実感してるでしょうけど、足止め喰らうってことは敵火力は位置固定で
全火力を向けられるわけですが、少しでも移動できていれば敵火力の中にも
移動しつつ攻撃続行するのが出るわけでそのわずかなタイムラグでダメージを
軽減するから確実に死ににくくなります。
マントに混沌挿すのは1個目から破壊のリスクがあるのでまずは盾から。

…スタンで両手武器から持ち替えができなくて死ぬってパターンも多いからその辺は
周囲をよく見るぐらいしか対策ないですけどね。
他職でもわずかなブロックアップに賭けるより対スタン重視の方がいい場合もあるのかな。
両手武器基本な職はマントに混沌挿しが優先されるのかな?
周りの人でアンチシャープ盾持ちが少なかった事もあって書いてみました。

あと、ベラコラに比べてアクは基本的に足が遅いせいか衝突システムを上手く使えて
ない気がします。
盾職なら何度も遭遇するケースですが特にコラはこっちが孤立すると必ず前に回って
進路妨害してくるっしょ。
アクはバフ消し&鈍足の使い手が少数なので追いかける構図になりがちで前に回れる
余裕がないかもしれませんが回りこめる時は混沌武器等でスタンさせつつ前に回って
足止めしてやりましょう。

特にこれは孤立した相手を確実に止めるためなのでグレネと同様に高レベルも神防具も
関係ありません。誰でも出来ます…足の速さ必須だけどな。
一瞬でも止められれば火力集めて潰せる機会ってのは思いのほか多いので使えるもんは
積極的に使っていきましょ。

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※鉱山マップの地名呼称

聖戦時、指揮や偵察が進軍、警戒、後退などの指示に独特な地名呼称を使うことが
多々あります。聖戦に慣れてない人やある程度参加してる人でも『それどこだよ?』と
思うことは少なくないんではないでしょうか?

特にCCUへのルートはある程度呼称が定着しましたが、BCUへの進軍ルートはまだ
全軍を動かしての侵攻自体が少ないので地名を言われてもよく分からない人が
けっこういると思います。
というか、うち自身がまだ偵察や指揮を聞いてて状況をすぐイメージできずにいます。
なので、よく聞く地名を記入したマップを作ってみました。

11/27 『北東坂』『AB間』修正、『BC間』『T字奥』『A西』追加。
暫定的に追加した地名は水色。
鉱山地名
これに情報を追加していきたいので種族関係無しに『ここはこう呼んでいる』とか
あればコメにお願いします。
地点名のミスがあればそれも教えてください。

ベラの進軍位置を各自把握するためにも南ルート各地点の呼称は
定着させたいとこです(´・ω・`)

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コラの視点を絡めたACU周辺

ほぼ新規の人向けです。

旧鯖でコラやってた経験絡めてACU周囲をどう利用して動くか。
何度か書いてますがうちはウォーロックだったのでアニムスに関しては
ほとんど分かりませんのでご了承を。
答えでもヒントでもないですが、朝聖戦出て思ったことをつらつらと。

右上レーダーの座標に自分で行って位置確認などしてみてください。

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