SSD買い換えました(´・ω・`)

今までゲーム用途で使ってたCrucialのM4が64GBと容量的にキツくなってきたので先日安くなってたPlextorのM5Sの256GBを買いました、ひとまずベンチ取ってみるとこんな感じ。
M5S購入直後130805
スペック面ではゲームやる上で何の不満もないと思います。
ファームウェアも1.03が入ってたので1.04に書き換えました。
容量ずいぶん変わったため空いた分には仕事のデータやら何やらHDD吹っ飛んだときに困りそうなものを突っ込みました。FF14も必要な空き容量20GBだしまだ100GB以上空くからSS撮り放題ですなー(´・ω・`)
いちおうPhotoshopでリサイズ→JPGに一括変換するパッチ作っといたけど。

ネトゲでのSSDの効果は体感人によりけりでしょうけども私の場合は遙か昔にRFZで始めて使った時に感動してそれ以来ずーっとゲーム蔵はSSDです。当時MLCのSSDはIntelがX25-M出すまでプチフリするのが普通だったけど、それはあくまでもシステムディスクにした場合の話でゲーム蔵入れる分にはプチフリ経験したことないです。
にしても当時(2008年)の記事を今読むとストレージ速度の違いが凄まじいですね(´・ω・`)
『32GBで12000円とかなり安い』とか言っちゃってるし。
この後MtronのSLC型を買ってゲームはそっちに、システムディスクにはIntelのX25-Mを買って使ってました。
その後ゲーム用はCrucialM4→PlextorM5Sとなり、システムディスクはIntel335になりました。
まだ全部手元にあるんだよな(´・ω・`)容量進化についていけてない感じ。
これで当分もたせますよ(`・ω・´)もうしばらく買い換えませんよタブン

そういやPS3でプレイする上でSSD導入考えてる人をけっこう見かけますがぶっちゃけPS3用に買うなら容量さえ気に入ったものなら何でもいいと思います。
たぶんPS3てSATA3.0Gではないかと思う調べたらSATA1.5Gじゃねえか(´・ω・`)PS3てそんな古かったのか
今だと64GBと128GBでそんなに価格差ないから10000円割り込んだ128GB辺りがあればそれでいいんじゃないかしら(´・ω・`)性能云々より安定性で選ぶといいと思います。
私が使ってたCrucialのM4などいかがですかね(´・ω・`)スペック的には↓こんな感じです。
m4-64GB(20130701).jpg
1年以上使って今年の7月に取ったベンチ結果です。書き込みこそ今となっては遅いものの読み出しは速いのでゲーム向きだと思います、お値段調べると全然1万以下じゃないけど。つーか今128GBもたっけーな(´・ω・`)
同じベンチでPlextorM5Sを回してみるとこんな感じ↓
M5S130805.jpg
スゴイ余談ながらもう誰でも知ってそうなこのベンチはこちらで入手できます。→Crystal Dew Blog

PS3でのSSD換装について載ってるブログ探してたらこちらが比較もあっていいかなと↓
マイケルサイト -ブログ番外変-
何でこんなにコメで煽られてんのか分からんけど。換装方法は調べれば細かく分かると思います。
ハッΣ(´・ω・`)うちの余ってるSSDもPS3に載せりゃいいんじゃね?
と思ったけどうちのPS3ほとんどBD再生機だから別にいいか・・・。

あつくてしにそう。
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして^^

おはようございます!
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

今回PS3のSSD化計画を画策しておりまして、しょせんPS3だから
安いやつでいいや~とサムソンのSSDで検索してましたが
激安のM4見かけて「ささゆきさんち。」で見たな~と即購入に至り
ましたww

オープンβもアーリーも日程出たし楽しみですねぇ~^^

No title

>海神さん
おお(´・ω・`)性能的にはSamのSSDもよさそうなのですがまだ未知数なTLCを
使う事を考えると枯れた技術で構成されてるm4は悪くないと思いますよ。
激安なのは羨ましい。

日程出たので後はホント待つだけですねー
プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ