新生FF14て面白くなりそうなの?

新生ちゃんβプレイしてると言うと必ず言われるのが↑タイトル
初期FF14(いわゆる†版)の悪印象がどんだけ澱み残っているのか痛感する。
FF11が何だかんだと言われつつも黎明期の国内MMOでは大成功した作品だっただけに†FF14の失敗っぷりはプレイしてなかった人にも『オンゲのFF=大失敗』なイメージを植え付けてしまったと思う。
だからこそあんだけヒドイ出来のFF14を『作り直します』と聞いた時にはその責を負う立場に就任した吉田Pはどんだけ叩かれるか分からんのに頭おかしいんじゃないかと思った。

何度も書いてる通り私自身は†版でやめてるので吉田P版(いわゆる根性版)のFF14は経験していない。
ブログ巡りして見ている範囲では定着していたプレイヤーの評判は悪くなかった。
というよりも†版に比べたら雲泥の差があったように書かれる人が多い。
個人的に†版のどこがダメでやめたかというとUIやら何やらと1から10まで色々ありますが1つだけ挙げるなら『英語まみれだった』事がトドメをさした感じです、ムービーが英語なのを始めとしてインターナショナル鯖ゆえにシャウトも白茶も全部英語でPT組んでも全部外人、自分のクエ終われば無言抜け。
会話が出来ない事がこれほど苦痛だとは思わなかった。
アホか楽天か日本人プレイヤーなんてホントにいるのか?ってぐらい日本語見なかった。
新生でもID参加する時にCFで外人と組む事がそこそこあったとはいえ翻訳定型文などでコミュニケーション取ってくれる人が多くて全然感触が違った。

まあ(´・ω・`)あの状態の†版を生き抜いて根性版に至った人らなので採点が甘めであろうという点を差し引いても、だからこそ『根性版は面白かった』という言葉は重いんじゃないかと。
ちなみに『根性版』はスタッフが『新生と並行で死にそうだけど根性で開発するぜ!』と自らを鼓舞したところからきてるのであってプレイヤーに根性でクリアすることを強いるような出来だったという意味じゃない。

吉田体制がレガシープレイヤーにそれなりの評価を得ているからといっても†版で痛い目を見た人たちが新生で帰ってくるかはけっこう微妙な感触ではある。
私自身『新生ちゃんβやってたんだ?んじゃちょっと覗いて笑ってやるか』的に興味持たなければたぶんFF14=史上最悪のクソゲーのままだったでしょうし『面白くなる可能性』なんて期待してもどうせ苦笑いなんだろうなあぐらいにしか考えてなかったです。

長々と書きましたが要はそのぐらい†版で失望したって話です(´・ω・`)

新生FF14は面白いか?と聞かれたらβ3をプレイした範囲では『人による』としか言えないです。
ぶっちゃけ世間で言われてる通りWoWクローンであり近年の洋ゲーからおいしい部分をパクった作風になってますが『オリジナリティ』を重視した結果が†版だったというなら正直パクリの集大成でも面白ければ何ら不満はございません。
新生宣言から2年?根性版終結から半年強の全力製作期間で出来ることは限られます。
当然その短期間で出来るものなどたかが知れている、と思いつつβ2の世界に飛び込んだわけです。
だからこそ驚きました、よく言われているように新生とはいえこの作品は『FF14』です。
†版で序盤をプレイしていたから余計に世界が変わった感が強かった、こんなの出来るなら最初からやっとけよと。
うちで新生FF14について最初に書いた記事にあるとおりβ2をプレイしての感想は『これならまた金払って結果火傷したとしてもいいかな』と思える出来ではありました。
んでβ3に突入したときにβ2からまたあちこち変更やバランス取りがされてて、これなら†版のように正式版までに少しは直してくるよな→そんな事はなかったぜ、という展開にはならないかなと思えたのもデカいです。

Oβから覗いてみようと思っている人たちは期待し過ぎなければ『それなりに遊べる出来』になってます。
この作品からMMOに手を出す人たちもけっこういるという事を考えればちょっと説明不足かなと思える部分が多々あるのも事実ではあるのですが自分で情報検索出来る人なら問題ないでしょう。
Oβ=タダゲーだからこそ†版で痛い目見た人たちにはお試ししていただきたい気分です。
それで再度失望するかもしれないし、これならちょっと金払ってもいいかもと思えるかもしれない。
個人としての感想を書くならひとまずエンドコンテンツで失望するまで金払ってもいいなとは思いました。

†版がCβの時点で参加者から『アレはやべえ』と言われてた事を考えれば現状新生の感触は悪くないと思います。
当然のことながらFFという国産MMO最後のビッグタイトルである上に†版が散々で作り直しであり、スクエニ的にも後がない以上失敗して欲しい勢力が存在するのも確かなのでステマとネガキャンのぶつかり合いは今後国内のMMO界隈で見られない祭りになるのかなと考えるとけっこうワクワクします。

長々と書きましたが要はOβ早くしろよって話ですよ。
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ