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マクロ備忘録とクラスクエ

各職で組んだマクロを忘れないようにメモメモ(´・ω・`)

・共通
:盾アシスト(盾をPT欄の2番目に)
/as <2>

・槍術
:即タゲ+コンボマクロ(盾タゲに合わせるなら/tenemyをカット)
/tenemy
/ac フラクチャー <t>
/wait 3
/ac 二段突き <t>
/wait 3
/ac ストレートショット <t>
/wait 3
/ac ヘヴィスラスト <t>
/wait 3
/ac トゥルースラスト <t>
/wait 3
/ac ボーパルスラスト <t>
/wait 0
/ac ライフサージ
/wait 1
/ac フルスラスト <t>

:ソロ用
/ac フラクチャー <t>
/wait 3
/ac 二段突き <t>
/wait 3
/ac ストレートショット <t>
/wait 3
/ac トゥルースラスト <t>
/wait 3
/ac ボーパルスラスト <t>
/wait 0
/ac ライフサージ
/wait 1
/ac フルスラスト <t>
何でフルスラストを最後に持ってきてんのかというとエフェクトが派手なんで乱戦時でも
マクロ1周したのが分かりやすいから。

・幻術
:ケアルmo→tt(ケアルmo→タゲケアル→盾ケアル、状況に合わせて発動)
/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <tt>
こちらのサイトで紹介されてて便利だなと思ったのでパクり修正しました。

:ケアルme(慌ててる時に自分用ケアルマクロあると便利)
/ac ケアル <me>

:各種mo(この辺も上記のmo→ttマクロで作った方が便利かも)
/ac ケアルラ <mo>

/ac エスナ <mo>

/ac ストンスキン <mo>

/ac リポーズ <mo>
※エスナは初トトラクん時によりにもよってマクロ構文間違えたまま突入し、ベタなエスナも
ホットバーに登録してなかったため初トトラクでエスナ無しという恐ろしい状況でした(´・ω・`)

:迅速レイズ
/ac 迅速魔
/wait 0
/ac レイズ <t>

・呪術
:サンダー(継続ダメージに対して追加効果が発動するようになるのでサンダー系重ねる)
/ac サンダー <t>
/wait 2
/ac サンダラ <t>
呪術はこれ撃ってファイアに切り替え→MP100前後でトランス→このマクロ撃つ
で、撃ち終わる頃にはMP満タンなのでまたファイア撃つって感じでした。

・弓術
:汎用
/ac ヘヴィショット <t>
/wait 3
/ac フラクチャー <t>
/wait 3
/ac ストレートショット <t>
/wait 3
/ac ベノムバイト <t>
/wait 3
/ac ブラッドレッター <t>

もっと色々組んだ覚えあるんだけど(´・ω・`)こんなもんかなー
ディレイを各3秒で取ってるのは2秒→3秒で組んだ時にキャンセルから再発動させると
たまに動かない時があったので。ただ2秒→3秒で動くならそれに越したことはないです。

継続ダメージ系のスキルはそれ単体で見ると大したダメージ量ではないように見えるものの
やっぱり重ねて入れたりしてるとけっこう削れますね。

・幻&槍&呪&剣&弓のLv15クラスクエ
:幻 -ひたすら弓NPCにケアル、合間にMobにエアロ。
:槍 -大きく外回りで迂回、ボスMob周辺の雑魚を少し掃除すればボスと1:1になる
:呪 -ケアルあれば楽、Mobは基本2匹ずつなので必ず片方を寝かせる。
それを起こす味方NPCが最大の敵
:剣 -オッサンとタゲ合わせる、追加湧きは早めに処理
:弓 -要領は槍と同じ、大きく外回りでMobを避けた上でボス周辺を掃除、1:1で戦闘

でもこの辺りのクエの難易度はメインクエ含めてけっこうクレーム付いてたようなので
Oβからは多少ヌルくなりそうですね。
個人的には呪クラスクエのMobがLv18で攻撃かなり痛かったんでこれをLv15~16に
するだけで十分だと思います。
斧と格闘のクラスクエはやってないっす。

・雑感
ID回ってて思ったのは3国ID~ハラタリ辺りまでは剣盾、斧盾同じぐらいの比率なのですが
トトラクで斧盾ちょっと少ないなぐらいになってハウケタでたまーにいるって感じになり
ブレイフロクスでは1人しか当たりませんでした。やりにくいんですかね(´・ω・`)

ちなみに幻的に一番だりぃなーと思ったのは初見がいる前提でのトトラクでした。
うん、ホントCFで参加したときは恥ずかしがらずに初見だって言おうぜ(´・ω・`)特に盾。
2回死ねばどのIDも大体体で覚えるから。
初見だって分かってればこっちも気構え出来るし。
あと初見なんですが注意点ありますか?とかネタバレ無しで、とか。私はいつも前者だけど。

ハウケタも初見殺しだけど(まあこのゲームどこのIDもそうだけど)あれは全滅しても
笑って再挑戦出来る感じなんだよなー。
トトラクもオーバーパワーぶちかましフラッシュなんて持ってねえ!って感じの外人斧さん
の時はさっくりクリア出来た(この時はアタッカー2人が初見)から慎重に進めばいいって
もんでもないんだろうな。

難易度に関してはβ2とβ3でもかなり変わってるのでβ4で変わらないわけがないと
思ってしまうんですよねー(´・ω・`)開発側の『え?これでもまだ難しいの?』って声が
聞こえてきそう、バランス調整はホント難しいでしょうね。
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