

序盤で覚えておきたい他クラススキル

β3現時点でメインキャラで幻術Lv35と槍Lv25、スキップNPC使って戦闘クラスを全Lv15。
別キャラで剣術Lv15までプレイしてみてこのスキルは序盤で覚えておきたいなーと思ったもの。

物理攻撃系スキルは槍術プレイ時に、槍術スキルは幻術プレイ時にしか経験ないのでわりと
視点は狭いです、また個人的な視点なので必須でもないしこれ以外いらないわけでもない。

効果なんかはうろ覚えな上にβ3仕様ですのでOβや製品版では別物になる可能性もあります。
各スキル前に書いてあるのは取得レベル。

:剣術
Lv8 フラッシュ(Fate時のタゲ取り用など)
Lv10 コンバレセンス(20秒間自身が受ける回復魔法の効果20%アップ)

:闘術
Lv8 内丹(MP等消費無し詠唱無しでHPを15%回復、前衛職なら必須レベルかも)
Lv12 発剄(クリ発動率上昇、回復魔法にも乗るのであると便利)

:斧術
Lv6 フラクチャー(18秒間継続ダメージ付与の物理攻撃)
Lv8 ブラッドバス(HP吸収効果)

:槍術
Lv2 フェイント(10秒間20%スロウ効果を付与する物理攻撃)
Lv4 キーンフラーリ(受け流し率アップ、幻でもタゲが流れてきた時に使ったり)
Lv22 気合(消費無し詠唱無しでTPを300回復、物理攻撃系特に盾職ならあると便利)

:弓術
Lv2 ストレートショット(クリ発動率上昇、効果時間が20秒と長めなので使い勝手が良い)
Lv4 猛者の撃(与ダメージ上昇、どの職でも必須レベル)

:幻術
Lv2 ケアル(回復魔法、物理職でも回復量はわずかながら内丹のCTにあれば便利)
Lv8 プロテス(幻以外の発動では物理防御のみだがあれば便利、効果時間30分)
Lv12 レイズ(あれば便利)
Lv34 ストンスキン(対象の最大HP10%量のダメージバリアを張る、効果時間30分)

:呪術
Lv6 サンダー(エアロが弱かったんで補助に使ってました、詠唱有り)
Lv8 堅実魔(10秒間有効、1度のみ詠唱妨害無効化、幻にはありがたいスキル)
Lv22 迅速魔(10秒間有効、1度のみ魔法無詠唱発動可能、戦闘中レイズと組み合わせる等)

これら他クラススキルはそのクラスで習得さえしてしまえば取得レベルとは無関係に使える
例えば幻術Lv34のストンスキンは一度幻術で習得すれば呪術士Lv1でも使用可能(なハズ)。
MPの関係でそう簡単にはいかないと思いますけども(´・ω・`)

私は幻&槍メインでプレイするので幻スキルはおいといて重要度で言えば弓術と闘術のスキル。
呪術のサンダーはエアロ修正来た今となっては詠唱あるわりに効果時間が短いので不要かも。
覚えてて損はないけど。

幻や槍でプレイする場合、優先度は
同じグリダニアで覚えられる弓術(ストレートショット、猛者の撃)
地続きで行けるウルダハの闘術(内丹、発剄)、呪術(サンダー、堅実魔)
これは真っ先に覚えたい。
特に弓術のスキル2種はそれぞれLv2とLv4で覚えるためあっという間に習得出来るので優秀。

槍でソロやってる時は内丹に何度救われたか。クリティカル発動上昇スキルはコンボマクロに
ストレートショットを組み込んでいます。発剄も(乗るのかどうか知らんが)ボス戦での追い込みや
リミットブレイク撃つ時に使ってます。
幻ではケアル→ケアルラがコンボ効果発動するので発剄入れてから使ったり。

リミットブレイクに関しては私の場合、槍で参加したPTでボス戦時に『槍さんリミブレよろしく』と
言われたんで『ああ、前衛アタッカーが撃つもんなんだな』と了解してそれ以降IDのボスごとに
撃つようにしてます。リミブレ自体知らない人もいたり遠慮して撃たない人がほとんどですが
PTで前衛アタッカーもしくは呪さんがいればどっちが撃つか決めとくといいかも?
闘術&槍術は滅多斬りによる単体大ダメージ、呪術は地点指定の範囲ダメージ魔法だそーです。

剣術や斧術のスキルで他クラスでもこれあるといいぜーってのは分かんないっす(´・ω・`)
でも敵視アップスキルは例えば幻にMobが流れた時に盾がすぐの対応難しそうならアタッカーが
タゲ取って盾に渡す時に使えるのかなあ。
他クラススキルを使える枠は初期で3枠?ですが(以下うろ覚え)Lv20辺りで4枠に増えてLv34か
35辺りで一気に7枠だか8枠ぐらいになってたと思います。
私自身この他職スキルが使える、という点に気づいたのがけっこう後なので明日β始まったら
SS撮っておいて後日簡単な説明入れるつもりです。
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

