

スキル倍率

聖戦なんかの対人では実のところ与ダメが分かんない(当たらんor
ブロックされることがほとんど)のでアサビル狩ってる時にちょっと
フォース狩りしてみた。
…エー(´・ω・`)上級フォースもGM未満はカスですか…
カリアナぐらいだと明らかに上級のが強いんだけどアサビルだと
中級GM>上級になるかな、対人で与ダメが分かる場合を見ると
盾持ってなくて回避もできない人…まあ(´・ω・`)…ほとんどの
コラフォサとか…は同種族だからおいといたとして似たような条件で
考えると機甲かなあ…。
機甲の場合は以前の下方修正前にバカ高い平均防御を突き抜けるため
上級フォース必須といわれたように初級・中級・上級それぞれの
乗算ボーナスに沿ったダメージ量になりますね。

今となってはあまり言われることもなくなったので知らない人も
いるかもしれないんで書いておくとフォース&スキルの初中上級には
それぞれに自分自身の攻撃力にかかる倍率があり、それが相手の平均
防御を突き抜けた時にダメージが1↑になります。
通常攻撃で1しか与えられない相手にスキルを撃ったらある程度の
ダメージが出た、という経験は誰もがしていると思います。

倍率は初級1.5倍、中級2倍、上級2.5倍と言われ、タリック強化も
ほとんど普及していなかった課金当初に現れた黒機甲は当時6k?と
いう平均防御を誇り、未強化の40杖+中級GMフォース程度では
与ダメ1、コラだと強化40杖+上級フォースかテンプラのフルスイング
などでしかダメージを出せなかったので、フォサは上級解放が命題の
ようになっていました。

例えば現状だと平均防御が高い人でたぶん12000程度ではないかと。
1:1でこの平均防御を突き抜ける通常攻撃では数字通りの攻撃力を
必要としますが初級なら8000、中級で6000、上級で4800あれば
ダメージを与えられることになります。
…アレ(´・ω・`)?攻撃力こんなにいらない気が…倍率全然違う?

まあこんな風になってるので倍率自体はともかく平均がLv45↑に
なってくると平均防御の上昇も大きいのでスキル攻撃でしかダメージを
通せなくなる可能性もありますね。
今後どういったパッチが来るか分かりませんが日本がβやってた頃すでに
韓国では対人で決着がつかないためCU削り一本の戦法がほとんどに
なったという話も聞きました。鉱山NPCの実装などはそれを牽制する
目的でなされたものなんじゃないかなーと。

ただ回避型にとって鉱山NPCは大した脅威でもないんで命中ポットとか
対人における高回避対策だけでなく防御ゲージのような回避そのもの
へのリスク実装はしてほしいなーと。
もちろんエレメ揃えたりの苦労に見合う恩恵はあって然るべきだとは
思いますけど現状までの回避万能は何でもありすぎてつまんないんで
それなりにバランス取れるようにはしてほしいですね。

あとはやっぱ30台や二次なりたての人でもそれなりに楽しめる聖戦の
実現かなあ…敷居が高すぎてやめてしまう人も多いと思うので出来れば
一次職のみの戦場とか欲しいですね。

やっぱりβや課金直後の盛況を見ている以上、現状の過疎ぷりは
さびしいですよ。
言われるほどつまんなくはないと思うんだけどなあ(´・ω・`)カイナラサレテル?
関連記事

テーマ : RF online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

