Oβ終了

ちょっと早いけどOβが終わりましたねえ。
Oβ終了
Oβ通しての感想としては異常なほど盛り上がりに欠けたな
いうのが正直なところ。全体に未完成な(としか思えない)部分があまりに多い上にチュートリアル
みたいなものも無いのでOβで本作に触れた層を正式版に呼び込めたのかは疑問です。

UI全般に関しての不出来さ加減は言うまでもなく、チャットログの扱いも雑多で分かりにくく
切り分けも出来ないのですが、FFって11もこんな感じなんですかね。
初めてFF11やったときUIが全然分からずに5分でログアウトした記憶しかないんでFFのUIってのは
こういうもん(分かりにくい)だと思ってたから慣れるしかないんだろうと考えてましたがFF11の
プレイヤーからも不満が出てるのを見るとやっぱFF14のUIは完全無欠のゴミっぽいですね。

私がプレイしてきたMMOではチャットログに関して完美がかなり扱いやすく、それを発展させた
ようなものがAIONでした。FF14はこれらと比較すると児戯にも等しいどころかシステムの体を成して
いません。この辺りは単に『出来が悪い』と笑えるレベルではなく、なぜこの仕様を採用したのか
訊いてみたいです。

クエストやバックグラウンド、グラフィックなどはそれなりだと思います。
決して出来は悪くありません。
にも関わらずユーザーがその世界にアクセスする方法がどこをどう見てもゴミ屑。
実際PTを組んでみるとチャットの扱いにくさからほとんどしゃべったことが無い、UIの扱いが
分からなくてコマンドも知らないという人がけっこういました。
『ユーザーレベルで初心者用のサイト作ってる人もいるんだからそこ見りゃ分かるじゃん』
と言うのは簡単ですが、それも変な話。

明後日には正式版に移行するわけですが、現状は他ゲーと比較した体感だとαテストぐらい
じゃないかと思います。正式公開予定が発表された当時、その日程が予想外に早いという
感想を多く聞きましたがふたを開けてみたら、その早さに納得のいく未完成ぶりでやはり
某かの都合があって予定を大幅に前倒ししたとしか思えません。
多くのMMOで一番楽しく盛り上がるのはOβだったりするわけですが、その間運営からの接触も
なくイベントもなく終わってしまうのはそれだけ余裕のないことの現れなんでしょうね。

たぶん誰もが思っているようにPS3版稼働辺りが本作の本当の正式公開なんではないでしょうか。
現状からどこまで改善されていくのか、あるいは明後日の方向に向いていくのか。

私はこのまま正式版もやりますけどこのβ最終日であるにも関わらずなお通夜っぷりが
何だか薄ら寒いっすわ。
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ