

AIKA CBT

AIKAのCBTに参加中です(´・ω・`)ノ

最初ガンナー作ったんだけど弾とポットで貯金が出来ないのでプリ作りました。
自キャラプリ01
AIONに慣れてるとちょっと動きがとろいっつーかスキル使用や攻撃時に足を
止めてしまうのが難点かな。最近のMMOの標準がどうかは知りません。
キャラの周り飛んでる光点がPRAN<プラン>、いわゆる後の幼女。
幼女の作り込みの細やかさに比べると妖精モードは超がつくぐらいいい加減な気がする。
てゆかアップで見ると干物みたいです。

次いで衝撃的だったのがローカライズ。
今までチョンゲの翻訳って笑えるものがいくらでもあったけど、コレの不完全さ加減は
ちょっと抜きん出てる気がする。
翻訳が微妙すぎ
誰かが言ってたけど『韓国語を学んだ日本人が翻訳してるのではなく日本語を学んだ
韓国人が訳してるからこうなる』ってのは納得。キャラとしゃべり方が合ってないところや
場面的にその軽さはねえだろ、ってのが多いです。

幼女育成MMOとしてはPRIUSが先にあったんですが、あっちは公式見に行ったことは
あるもののそれっきりなのでなんかピンとこなかったんでしょうね。
AIKAのプランはモーションもけっこう練ってるというかキャラのモーションよりも力入れて
作ってるんじゃないかと思うぐらい雰囲気出てます。
ちぅ
ただ、けっこうプランのキャラ性はベタなだけに好みが分かれるんじゃないかなって気もします。
ぬいぐるみにキスするモーションも可愛いんですが、ご飯あげたときの踊りがツボでした。
踊り
これ成長したらモーションどうなるんだろう??

インターフェイスはこんな感じ。
インターフェイスはこんな感じ
AIONがインタフェイスのカスタマイズにかなり力入れてたのもあってAIKAの設定はちょっと
物足りない感じはします。とりあえず、SCパレット少なすぎるんだけどこれどうすんだろ。

今んとこプリがLv20手前、適当にクエやってたらダンジョン行かなくてもさくさく育ちました。
MPの消耗が激しく回復量が少ないのでPTでMP足りるのかなあ?って疑問。
プリ16服

やっぱマジ系も作っとこうと思って作ったのが↓
マジ8服
超序盤しかプレイしてませんがNM(ナイトマジシャン)火力ありすぎてMobが紙のようです。
プリでもけっこう火力あんじゃん、とか思ってたのに。
MP回復量が違うのかプランのおかげなのか分かりませんがあまりお座りも無しで
さくさく育ちます。WikiによるとLv25↑からはMobの体力も上がるのでソロプレイは厳しく
なるみたいでPT必須職になっていくそうな。
個人的には髪型選んでも変態メットで隠れてしまうのが惜しい。

ゲームデザインとしてAIONでもそうだったんですが、PRANみたいな可愛らしさを前面に
出した仕様で集めた客とPK(大規模戦ではなく潜入PKや自国PKなど)の食い合わせは
どうなのかなって疑問が残ります。
PKの面白さと上手く両立できるバランスに出来たらすげーなーと思いますね。

なんか基本無料になるぽいんで興味あったらやってみるといいかもしんないよ。
AIONのゴミ糞クライアントに慣らされてた私にAIKAのクラの軽さは天国でした。
CBTやった限りではOBTも遊んでみたいと思った。

ちなみにキャラの声あててる声優は
ウォーリア:中田譲治
クルセ:高垣彩陽
スナイパー:鈴村健一
ガンナー:沢城みゆき
ナイトマジシャン:千葉一伸
プリースト:伊藤かな恵
プラン:豊崎愛生
どの声優さんも一聴して『ああ、どっかで聴いた声だな』ってぐらい分かりやすかったです。
どおりでNMがどーも変態っぽいと思った。

※バグ?
・別キャラで育てたプラン連れていると最初のプランクエ自体が出てこない、待機所に
プランを預けてからNPCに話しかければクエ発生。
・一度プランを妖精→幼児に進化させるクエを行ったキャラでは2人目のプランを
進化させるクエが出ない。
進化クエを受けていない別キャラなら進化クエ受諾可能。
また3キャラ目ではすでに進化したプランを連れていても進化クエが発生する。

公式にバグレポートのフォームってあったっけ(´・ω・`)
関連記事

テーマ : AIKA Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

