

グレネってステキ その2

キュアグレネによるストへのフォローの次は前衛向け。
自身前衛なんでほとんどお願いに近いものになります、ええむしろ嘆願です。
お願いします。
マジデ。

続きへ。
パニのことはよくしらんのでパニの人に聞いてください。

盾職の場合、敵がわさーっと来てるとこに突っ込んだりします、その瞬間1vs10~20とかです。
頭のいい人は盾持った前衛なんざたいした火力ないし死なないから放置すっか、とほっといて
くれますが、世の中そういう人ばかりではないのでおバカさんがかまってくれます。
タゲが自分に向いてる間は他の人が撃たれることはない、というのが基本なのでそれでよし。

で、頭のいい人でもただ盾をほっとくわけではありません。
アクと違ってベラコラ杖はどんなのでもデバフフォースを使えるので盾職にはスキル禁止と
足止めぐらいは撃つはずです。持続バフ消されるのは基本すぎるんで言うまでもなし。
ある程度後退距離も考えて突っ込まないとその場で足止め>デバフ>スタン>死亡って
ことになります。
後退距離=味方がキュア可能な範囲でもありますが、最近よくある他の盾職がバリ穴に
引きこもって後続に出てこない場合は孤立してるんで死ぬだけです。
後続である程度タゲ分散されている場合はキュア可能な余地があります。

前衛で突撃する場合、ある程度の人数で一気に押す必要があるのはそのためです。
バリ穴から1人2人が出たところで敵のいい餌にしかなりません。

そんな盾職最前線だと下手にキュア撃とうと近づいたら範囲フォースで即死ってことも
よくあるんで近接にキュア撃つのは50防具↑ぐらいからになると思います。

※基本的に近接職でもLv1グレネ常備すること前提で。

盾職の人なら突っ込んだときにまずどんな状態になるかは身をもって知っているでしょう。
ボディイクスクルードで全バフはがされますよね。
この時、クラスバフだけは残るのでこれが生命線になります。
ボディイクスクルード
次に↓お約束のディスマンテル
ディスマンテル
スピン(鈍足)は基本すぎて書く気もしないんで、大体初手で撃たれるデバフはこのぐらい。
あとは杖の好みによって色々撃ってきて下手するとデバフ枠超えて押し出されたりも
するわけですが、こちらが防衛時の場合はコラ杖相手だとほぼここで終わり。
倒しにかかるの必死なのかたまにヘルブレス撃ってくるのがいる程度。
むしろ、前線に出た場合厄介なのは足止めとスタン。なので前に出た人が孤立しないよう
後続でのフォローが必須になります。
あ、気の利いてる杖で↓デソレイト撃つのもいますね。
デソレイト
おそらく、前に出た盾にデバフ山盛りってのはデバフ上げの意味合いが高いでしょうけど
他には足止めデバフをすぐ解除されないように蓋をする目的があるんじゃないっすかね。

なので、キュア撃てる人は足止めのスピンやホールドを即解除してデソレイトが残っている
ようならそれも解除してくれるとありがたいです。

ベラ相手の場合、ちょっと事情が違って彼らは杖以外でも優秀なデバフを持ってます。
パニにネットがあるように。

で、ベラのクラスデバフで前衛(に限らないけど)にとってこえーのがバーサーカーの
レイバリングブレスです、SP武器にもついてる例の超鈍足。
レイバリングブレス
これをスピンと併用された上に機甲にネット撃たれた日には『お前らやりすぎwwww』と
思わずモニタの前でにやついてしまいます。
盾屋なら対人でもMob相手でも『立ち止まってると累積被ダメがでかい』のは承知だと
思います、つまり足止め食らってると致死率が跳ね上がるのでできる限り早く解除したい。
そんな時にキュアもらうともうエンジェル光臨。
自分で書いてて意味わかんねえし。
レイバリングブレスは撃たれる確率が高いデバフですが、たまーにスタミナゼロも食らいます。
そんな時僕らは思い出すのです、アームズマンてまだいたんだなあと。
実は範囲スタンとアホみたいな命中アップ持ってるんでバカにできないんですが。

這い寄る近接の恐ろしさは打撃以外じゃ上記ぐらいですが杖もいいものもってます。
前線にいるとベラ盾が死ななくてイライラするホーリーチャンドラ。
彼らが使うのはフォースヒールとクラスヒールだけでなく
ヌーブファジーという超優秀な視界ゼロデバフをもってます。
ヌーブファジー
前線でこれかけられると周囲の状況が分からんのでとりあえず後退せざるをえなくなります。
特にレイバリングブレスとヌーブファジーは即解除できればスゴク助かります。

あとベラコラ問わず攻め込んでる時、主にCU殴ってる時なんかはやっぱり上記のボディイクス
ディスマンテル、デソレイトは基本で敵も防衛とあって攻め時よりも余裕あるのか他にも色々
まあコラの場合は↓ヘルブレス撃ってきますね。
徐々にHP他が減っていくこのデバフは目だって強くはないですが、地味に効きます。
フルボッコされてる時にかかってるとあとちょっとで踏みとどまれたってとこを削られます。
ヘルブレス
なのでキュアポで必死に解除するわけですが、大体これかかってる時って敵に相当
余裕がある時なので周りでキュアグレネ撃てるような余裕ある人いないんすよね。

CU殴ってる時には敵も削られまいとアレ撃ってきます、そう攻撃速度を減少させる
嫌ったらしい↓デュリングです。
デュリング
ただ、前衛にとってはスキル発動が多少遅れる程度で攻撃速度に致命的な減少が
あるわけではなくストほどの火力損失にはならないデバフなので、前衛にかかってる
コレを解除する手間はストさんに回しましょう。

さすがに自身に関わることなので見返すと長文必死すぎでした(=´ω`)
具体的に前衛へのキュアは足止めの解除を中心としたものになると思います。

ただ、特に盾職が足止めを食ってる状況というのはすぐ後ろに敵の本隊がいたりして
かなり危険な状態ですんで、もしキュア撃つなら自分もすぐに後退できるような位置を
確保しつつ行動してください。
そうした自身の位置を考えつつ動くことも聖戦の面白さだと思うんで。

また近接はその硬さを生かしてNPCの攻撃を受けつつでもキュアグレ撃つ余裕があります。
ストや自分にキュア撃ちに来てくれた人、それに前線に突っ込んでデバフを撃ってくれる
スペへのフォローも忘れずに。彼らを生かして帰すことも前衛の甲斐だと思います。

※ベラのクラスデバフアイコン画像はおくさんがくれました、ありがとーう(´ω`)
関連記事

テーマ : RF online Z
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親愛なるささゆき君へ

プレゼントをあげよう+.゚(*´∀`)b゚+.゚ レイバリングブレス ヌーブファジー これでOK(´・ω・)?

コメントの投稿

非公開コメント

この間BCUでキュアポ飲みまくっても間髪いれずにデソレ入れられたときは泣きました

CCUではキュアポを飲みまくっても親の仇みたいにコラっ娘がディスマン・デソレ・ヘルブレス入れてくるんです。デバフ上げの材料にされてると思うと泣けます。

>みんみんみるくさん
ベラだと高町や久那岐がデソレの読み上手いと思うんで見かけたら
排除するとよろし、ってオーラ背負ってると目立ちすぎて無理か(´・ω・`)
CU殴ってると処理重くてリバフするのにもラグ発生するんでその隙間に
撃ち込まれたらアウトですな。

>でぼるどんさん
グロウラックスとかデバフ上げのためだけに撃ってるに決まってますよね
わかります。
盾も人数いないと各自に5人↑はタゲきてるからスラムでデバフ解除しても
リバフする隙なかったりしますしねえ。

パニ一筋です

戦線が硬直しているときはパニがする仕事がほとんどありません(各職が揃っているとき
なので、前衛へのキュアはパニの仕事だと思ってます(一応前衛なので範囲で即死はないでしょう・・・
前に出て何かできるほど硬くなくてもマセ様たちの後方でキュア打つには十分な硬さがありますし、スペ様たちにはデバフに専念してもらいたいですしねー
プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

