グラボネタ

SNSの方に色々と書いたので見られる人はそっち見てもらうとして。

とりあえず、GeforceとRadeonのオフィシャルアドレス。
NVIDIA ドライバ
NVIDIAは分かりやすいのでいいとして、AMD=AtiCatalystのコンパネ(CCC)で日本語版は
ないのか?という話をよく聞きます。パッケージになってるドライバセットは英語版しかないので
・AMD-ATI Catalystドライバ
↑はXP32bitのHD4870用を選択して出たアドレスですが、ここに各国語版のCCCがあります。
大体のRadeonボードに必要なのはDisplayDriverとCatalystControlCenterの2つ。
CCCはJapaneseを選択してDL。

続き↓
グラボのドライバを更新する場合、もしくは最近だとGeforceからRadeonに乗り換える人も多いので
ドライバの入れ替えをする場合には普通にコンパネからアンインストールしただけではレジストリに
ゴミが残るため、思わぬ不具合を引き起こすことがあります、場合によっては起動すらしません。

レジストリのゴミ掃除にはフリーソフトのDriverSweeperかシェアウェアのDriverCleanerを使います。
DriverSweeper
DriverCleaner
私はDriverCleanerを使ってるのでSweeperは使ったことないですが、どっち使ってもいいと思います。
これらを使う場合の注意点はコンパネからドライバ関係をアンインストールした後に再起動をかけて
『セーフモードで起動し使用すること』です。
なおRadeonのCatalystはCCCをアンインストールしてからDisplayDriverをアンインストールします。

自身の経験ではこれでも消去しきれないゴミが残る場合があります。
そうしたゴミを事前に残さないためにRevoUninstallerを使うと便利です、これなら分かる人には
コンパネから削除するよりも分かりやすくていいんじゃないかなーと。
レジストリや関連ファイル、フォルダなどは削除するかどうか個々に選択できるので確認しつつ
作業すれば大丈夫。
RevoUninstaller

まあ、GeforceからRadeonに乗せ換えて起動すらしなかった、ってのはうちの経験なんですが。
RadeonからGeforceだったかもしんないけど。
この場合セーフモードで起動してDriverCleanerで掃除したら直りました。
あと初めてのグラボ乗せ換えでスゴクありがちなミスとして補助電源のケーブル挿し忘れが多そうな
気がします。最近はBTOでも補助電源必要なボードが最初から刺さってることが多いから
乗せ換える前に配置や配線よく覚えておくなり携帯で撮っとくなりすればOK。

ついでにショップブランドのBTOパソコンなんかは届いたらいちおうケース開けて中の状態は
確認しておいた方がいいです。出荷前の動作確認はやってると思いますが、うちが買った時
マザーボードを止めるネジがゆるんでたりはずれてたりしたので。CPUクーラーのピンがちゃんと
刺さってなかったりすると大変だしね。
関連記事

テーマ : RF online Z
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ