

50BDはこんな感じ※改訂

オレッグと話してて50BDネタ書くならアクセや装備面でどの程度必要かとか取り巻きの扱い
とかも書いたほうがいいかも、なんて話になったので私個人の目安としてこんな感じっての
書きます。修正点とか追記などコメ頂ければ直していきます。
※アルさんのコメ内容を追加。

なんか長くなったんで暇な時にでも読んでください(´・ω・`)

盾役の装備は基本的に初心者マフ*2と中補正以上のレオンナイフが前提です。
バフはメイン盾の場合コンセとエクステぐらい。サブ盾は近接取り巻き持つ場合コンセ切り。
クライを撃つ場合、次にボスが振り向き動作に入った瞬間にイリテを撃てるようにイリテの
ディレイとずらしておけばOK。
難易度順(攻略難易度:易→難):盾の難易度は別
スゴク個人的な盾難易度(というか面倒さ加減)は
[難:インファ>カリ>レックス>メカ>TC:易]

・インファ:1匹目が回避高いので攻撃勢は魅力腕必須。
水属性がけっこう効くので水弾、水武器。
ラスボスのドラコがヒールを使うので削りきれないと難な上にデュリングによるイリテの
発動遅延があるのは前回書いた通り。

また振り向きざまの攻撃で50装備ストだと一撃死もありえるのでクライを使ってタゲ固定を。
デュリング以外に難点は特に無いですが、その場沸き(倒した直後同じ部屋に湧いた場合
取り巻きのヘイトが生きてます)で連続喰らうと後衛死亡もありえます。


・カリアナ:1匹目のチューティがヒールを使うため、そこで時間切れ終了もありえるけど
そこ乗り切れば、後は風属性が効くのでさほどの苦労はしない。チューティのヒールは
移動でヒールを使わせないようにすると倒しやすいけどめんどかったら無しでも。

ラスボスは50B近接でフルHPアクセなら後はブロック次第で何とかなるんじゃないかと
思うが、族マセの死亡例も何回かあるので55N装備ぐらいからの方がいいかも。


・レックス:属性あるのが4匹目と5匹目(水弾、水武器)、必要火力はさほどでもないものの
3匹目と5匹目の取り巻きが難。特に3匹目は取り巻きアクティブな上に55Nランチャ服でも
2発で死ぬ高火力なのですが命中低めなので回避141↑の人かサブ盾いればOK。
5匹目の取り巻きは近接のみアクティブ、回避151↑の人が遠隔をもってサブ盾が近接を
もつ(近接回避するならレオン弓持って181↑)、回避201↑とかの人いれば逆でもOK。
また、4匹目の取り巻きも地味に攻撃力が高いのでタゲ流れに注意。

盾の装備に余裕があれば本体+近接をもちつつ、近接は湧き次第殲滅でもいける。
盾はこの辺りから55B装備が欲しくなる。ここまでは55Bあれば初心者*2でもいける。
全身55Bなら初心者*1で大丈夫。
タカハラ隊長の被ダメは両手武器持ちでここの近接取り巻きから1500前後。
普通の55B装備だと4000前後じゃないだろか。


・メカ:ある意味最高難度。取り巻きは全体に火力高め、3匹目と5匹目はボーナス
ステージといっていい。難度の高さを支えてるのは4匹目のみで属性あるのはラスボスだけ。
3匹目は取り巻き無しな上にちっこいので見過ごしがち、しかも弱い(とはいえ50服だとやばい)。

問題の4匹目ですが取り巻きは遠隔と近接がいます。どちらも火力が狂っててボス以上
に強いため回避161↑の人が遠隔、サブ盾が近接で。取り巻き遠隔の火力はかなり半端なく
族マセでも何度か死亡してます。

サブ盾でも55B2箇所↑フルHPアクセに出来れば4kポットがあるといいかも。
メイン盾が55B3箇所以上でスペがいればピクリン(HP回復)弾で本体と取り巻き全部持てます。
この場合、取り巻き遠隔はコンパの範囲にならないように遠ざけて、取り巻き近接は湧き次第
処理しつつクライで固定していけばOKかと。アクセは初心者*2にHPブレ1個↑で。
4匹目クリアすれば最後のボスはボーナスステージです。火弾、火武器で。


・TC:難易度は最高、ただしラスボスの狂ったブロックのみ。
マセのブロックあのぐらいあればなあ。
属性は全部風なので土弾、土武器でOK。たぶん盾は全BD中難易度最低。
デュリングを使うのはいるけどさほど苦労はしない、それよりヘルブレスのがきつい。

このBDの難点はとにかくラスボスのブロックが異常で時間切れになりやすいこと。
なので、出来る限りの高火力PTで臨みたい。
もっとも前衛はデイジーが効くとかで後衛より貫通力はあるような…気がする…。

族陣支援がいると半分ぐらいの時間(残時間7分前後)でクリア可能、支援おそるべし。
ラスボスの取り巻きにストがいますが、邪魔だったら適当に焼いておけばOK。
盾は対レックス装備程度あれば大丈夫。
参加した中で最速クリアはBDクリア時の残時間7分25秒。


全体に盾やる場合55B防具を2~3箇所が一つの基準になるような気がします。
50B防具でもインファ、カリアナまではいけますがカリアナラスボスの被ダメが大体13k前後に
なるんじゃないかと思うので連続で攻撃喰らうとやばいです。55N4防具ならこの辺りは
危なげなくいけるかな。
レックスまでは55Nでもいけるかもしれないけど取り巻きをクライで巻き込むとちょっと厳しいかも。
特に3匹目の取り巻きを2匹とも引いた場合、55Nだと連発で喰らうと厳しいと思います。

ざっと書いてみましたがアクだとこんな感じかなーと。
まあ、なんというかマセもっと増えるといいな(´ω`)

他種族だとBDでの盾ってどんな感じなんですかね(´・ω・`)
関連記事

テーマ : RF online Z
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと補足してみる。

・メカ4匹目の取り巻き
遠隔は回避160程度必要です。
あんまり試してないので150とかでもいけるかもしれませんが、試すとかそういうレベルのMobではないのでなかなか・・・。50B近接防具で12k弱くらいます。回避160あれば少なくとも90%は回避ですが、たまに2連発とかくらうとやばいです。

・レックス5匹目の取り巻き
遠隔は回避150程度、近接は回避180程度必要です。
遠隔近接ともに50B近接防具で7k程度のダメージ。
近接は回避160だと50%ほど被弾したので、どうしてもというときは回避180でやってます。180あれば少なくとも90%は回避しますが、基本的に近接は回避型で持つのはむりです。一般ストの回避限界が170なので、族服補正がないとしんどいですね。

う~んやっぱ盾に関しては
ベラはかなり楽だなPTH偉大すぎる

遠隔系MOBの回避ってベラだと
126もあれば8割以上避けれてるんだけど
種族によって微妙に違うのかなぁ?
被弾時の危険性考えると
上記数字じゃPTHあるベラしか安定しないのはたしかかな?うん

雑魚盾の所感

隔離や分離しない限り、ガードもろともボスを細いトコに連れ込んで焼いてもらう、とか。
53C防具まではレオンナイフ、55Bではスタン武器でデスブロ+ディープ→クライ、とか。
ピク撃ちの出来るスペさんがいれば、55B防具で初心者+HP25%*2でレックスはラスト以外は全焼き可能かなー、とか。
TCのラストは貫通力上がるのでディジー使える人は必須バフではないかなー、とか。
あと、全体的に盾以外は命中高めの装備がいいですよね。

>らふぁるー
回避126ってマジでか(´・ω・`)PTHで補完できるから多少低めでもいけんのかな。

>でぼさん
たぶん今50BD盾で一番上手いのでぼさんかハート様だよ。
安定感が違う。
レックスは全身55Bなら初心者*2でピク無し全焼きいけるんじゃないかな。
フルHPアクセでピク有りだとメカ4匹目も全部もてる(近接のみ焼き)。
あとデイジーてほんまに効果あるのん(・´ω`・)?
ストでもインファ3匹目とメカ2匹目、TC4匹目は魅力腕推奨ですね。
インファ1匹目は必須。
近接だとほぼ魅力腕必須でしょうね、エランPBとか見てると魅力腕も
持ってない人増えてんじゃないかなって気はする。

それと盾にイリテの使いこなし要求するならストはイリテに合わせてコンパ
撃つぐらいの芸は見せて欲しいところです。不用意にコンパ撃ってタゲ
もらって死んでるの見るとアホかと思う。
プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

