最近ご無沙汰ですが

3鯖の主役はベラからアクへ移りつつあるのだろうか。
今のシージマスタリがバグではなく「仕様」ならば。
実際のとこどうなのかは分からないけど確かに痛い。
43近接恩恵4個挿しに盾持って3500とか喰らうこともあるから盾が
ないならほぼ即死?ただ盾無しの人や37近接装備の人でも被ダメに
あまり差がないような気がするんですがこの辺どうなんでしょね?

恩恵によって底上げした平均防御を破る攻撃力を得た敵を相手に
する場合ノーマル恩恵挿しよりもインテの対象防御で被ダメそのものを
削った方がいいとも言われていますね。特にLv45装備以降はその傾向が
顕著だとか。
アクに増えてきたLv45近接装備の人(Robさんとか)とかイダーで狩り
してるの見るとなんかもうワケ分からんぐらい被ダメ低いんですが
あれはインテに恩恵挿しなのかなあ。
カリアナクルーの被ダメ750とか対人で相手したくないっすよ(´・ω・`)

ここ最近はレベル&熟練age重視で聖戦には参加していないのですが
NPC実装以降コラは容易に攻めに回れなくなり苦しいみたいです。
脆いフォーサーが多いから、というのは確かにあるとは思いますけど
それは同時に盾装備を軽視してきた結果とも言えるんじゃないかな。
Lv31まではBDで容易に盾上げができます。
それ以降でも火山の敵で盾上げは可能らしいです。
うちは盾を上げ始めたのがLv33で火山で盾上げ可能と聞いたのが
Lv43だったのでやったことないですがギルメンのBKが年末年始の
イベントで火山に篭り盾GMまでけっこうさっくりもっていったので
有効だとは思います。

またベラと比較し盾や防御が上げにくいという点で個体が脆いと
いうのもあります、他種族からするとイナンナがいればずいぶん
楽だろうと思われるようですがイナンナのヒールはレベルが
上がったとしても1回のヒールで消費するイナンナのHPは増えるので
おそらくHPMAXの状態から100回分のヒールでMHPを消耗しきるような
仕様ではないかと思われます。

確かに本体の状態(スタン等)に関係なくヒールを使えるというのは
大きなアドバンテージではありますがアニムスのHP回復スキルが
あるグレイザー以外ではLv40台のアニムスのHPを回復しきるのに
10~15分ほどかかる(計ったことないので曖昧ですが)ため狩りに
おいて便利ではあるけれど対人での優位性はほとんどないと感じて
います。実際イシスやイナンナ出してると即殺されますしね。
ただ逆にアニムスを出しておくことでタゲ分散させられるので
多少とはいえ時間稼ぎは出来ます。

コラが弱いのは集団戦闘にいまだ慣れていない事、戦場においてよく
迷うのは戦線をどこで維持するか?
人数が減った今の聖戦では贅沢に人を配することなどできませんが
怖いのはこちらの先行集団に群がる敵ではなく、そこを突っ切って
後方を無力化する集団です。
この集団を抑える前衛がいない。
火力を集めれば敵を落とせるってのは事実ではあるんですがコラの
場合そこに頼りすぎかなあ?というのが個人的な見方です。

ベラが強いのは人数もありますが各職でやるべきことがけっこう
独立しているって点も大きいのではないかと思います。
最前線に出てくるのは毎回同じ人で手馴れた動きをしています。
攻撃力の高い黒機甲も含め搦め手が上手い印象。

アクの場合はベラの搦め手と違い個体戦力が強くよく動く人が
脅威かな。結局のところアクでもベラでも怖いのは攻撃においては
タゲ選びの上手い人です、弱そうなところからガンガン削っていく。

で。
うちが死ぬ局面てのは。
引き際が下手なんで(´・ω・`)
気づくと集中砲火浴びて死んだり。

まあ負けるのはいいことではないですが楽しめればそれでおっけーかな。
最近はもう流れが固定化してる上にNPC実装で時間がかかりすぎるので
参加そのものがきびしいですね。
引き分け増えてもいいから2時間にならんかな…。
関連記事

テーマ : RF online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ