

※鉱山マップの地名呼称

聖戦時、指揮や偵察が進軍、警戒、後退などの指示に独特な地名呼称を使うことが
多々あります。聖戦に慣れてない人やある程度参加してる人でも『それどこだよ?』と
思うことは少なくないんではないでしょうか?

特にCCUへのルートはある程度呼称が定着しましたが、BCUへの進軍ルートはまだ
全軍を動かしての侵攻自体が少ないので地名を言われてもよく分からない人が
けっこういると思います。
というか、うち自身がまだ偵察や指揮を聞いてて状況をすぐイメージできずにいます。
なので、よく聞く地名を記入したマップを作ってみました。

11/27 『北東坂』『AB間』修正、『BC間』『T字奥』『A西』追加。
暫定的に追加した地名は水色。
鉱山地名
これに情報を追加していきたいので種族関係無しに『ここはこう呼んでいる』とか
あればコメにお願いします。
地点名のミスがあればそれも教えてください。

ベラの進軍位置を各自把握するためにも南ルート各地点の呼称は
定着させたいとこです(´・ω・`)
ちなみに旧鯖時代にコラ視点で書いた似たような記事がこれ
各地点のSS撮って説明つけるとかやると記事作るのに半日かかるんで今は出来ません。

で、G鯖初期にACU周辺だけ撮って記事書いたのがこれ
後者の記事はまだ朝聖戦に絶望してない頃だなー…でも記事読むと実はこの時と
今で聖戦のレベルがたいして変わってないっつーかむしろ下がってる気がするのは
CU周辺での鍔迫り合いがなくなってボム戦略に絞られてるせいもあるんでしょうね。
関連記事

テーマ : RF online Z
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ判りやすいわ
俺も名称不明バリについては全然わかんね
たまにそこに集まってる事があるけど、大体フェンスから飛び出た人達なんだよね
んで釣られてゾロゾロ出ちゃったり…
北ルート50の縦ライン辺りにバリケードあったよね
あれがBC間バリだと思ってる
あと俺はベラ坂を北東坂って呼んでる
他に決めるのは南ルート、南西口と廃坑西の分岐にあるバリとドーナツ辺りかな…

No title

>らでさん
名称不明バリは位置的にめちゃベラ寄りですがAB間といったとこですかね、南西口と廃坑西の分岐にあるバリはアク側で行動基点にすることがあまりないので敵の進軍チェックポイントとして偵察常連の間で決めてもらうとか?
北50ラインのバリは旧3鯖でいうM8ですね、過去記事でも書いてますが、当時コラのBCU進軍基点です。今のGコラがBCU攻めの場合どこを基点にするか分からないですけどBC間という呼称で合ってると思います。
ベラ坂は旧3鯖コラでの呼称だったんでGアクで同じように呼ぶ人いて噴きましたが、北東からの坂なんで北東坂でもOKだと思います。

ドーナツってどこのことか分からんのですが北東口>螺旋中腹経路のことですか?

No title

ドーナツは北東口から入って螺旋中腹に抜けるあの円状のところ
まぁそこも滅多に集合する場所じゃないんだけどさ

No title

>らでさん
ドーナツ情報追加してみた。この書き方で分かるかな?

No title

やっぱ種族で呼称が違う箇所があるなぁ
アクのはやく覚えなきゃなぁ
ベラとごっちゃにならないよう気オつけなければ。。。

No title

>くろがねさん
それを知りたいんですよ(´・ω・`)

>みんなのプロフィール
やっときたあああああああああああ
削除。

No title

40.42あたりのバリケ
→(BCU)北バリケ

●B南
→(BCU)南バリケ

●北東坂
→CCU北坂

73.42あたり
→CCU北坂下

●C南
→CCU南バリケ

●フェンス
→駐車場(これは人によって違ったな)

障害物があるところは~~バリケって感じで言ってたッスょ

No title

>くろがねの~さん
アクでもごく初期にはA北バリ、AC間バリ、C南バリなど『バリ』つけてましたが、いつの間にか消えました。
ベラ呼称のB北バリケは旧3鯖ではI10、CCU北坂下はB坂下って呼んでました。
フェンスは旧鯖によって駐車場と呼んでたし、初期の聖戦ではGアクでも駐車場って言ってましたねえ。

こうしてベラでの呼称見るとアクの呼称はずいぶん短く略してるんだなあって感じ。やっぱ地名はそれぞれの種族視点によるのでこうして聞くと面白いっすね(´ω`)
コラはどうかしら(´・ω・`)?

No title

まさかわしんとこに米来るとはのう^p^;;;
びっくりしたっぽ^o^
これからもよろしくっす

No title

>はがねの~さん
名前読めないんだ。
スゴイ密かに『クショ』って読んでた…。

No title

mjkwwwwwwwwwwwwwww
「ゼクシオ」といいます^o^
プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

