スポンサーサイト


嗚呼、マーセナリー

こないだmilkたんと話しててマセってかなり少ないわよね(´・ω・`)という話題に。
二人で他にマセってどんな人いるっけ?と思い浮かんだのはキュベたん一人。
あんま目立たないから分かりにくいってのもあるんでしょうけど。

『マセってぶっちゃけどうなのよ?』と聞かれる事もちょくちょくあるのでちょっと
マセの話を思いつくままにgdgd書いてみます。
クーさんと01
読みにくい上にマジで長いので気が向いた人だけどうぞ。
個人的にマセがあまりいないのは同盟聖戦が長かったことも影響あるかと思います。
乱戦がほとんどない(ポタ封鎖ばっかだったから)のでそもそも前衛の出番が少ない。
狩りでもスタングレネがあったので盾職よりはネット、レイジを使えて確実に止める
パニの方が重宝された、ってのもでかいかと。

壁になるよりは殺せる職に人気が集まるのは仕方が無いのですが、マセはともかく
あんなにいっぱいいたグラアサはどこいったっ!?
というぐらいPTでイリテ不足です。
ATK経験値ってのがあって高火力ほど成長が地味に早いってのはあるんで
(コラでも盾役のBKよりフォサの方がATK経験値で成長が早い)盾職はなかなか
育ちにくくはありますし、先のUDでナムったってのもあって盾に徹するマセは
なかなかなりたがる人が少ないのかもしれません。
クーさんと02

んでも今後同盟解除されていくであろう聖戦では盾職で戦線押し上げていく機会も
増えてくると思うのデスヨ、そこまで活気あるかは知らんけど。
実際盾持って最前線に突っ込み、耐えてる人って見てると数人もいないです。
赤機甲数機相手とかになると何人いるか予想もつかんです。
マセになりさえすれば盾になれるわけでもないんで、その辺は装備次第になりますが
聖戦に関して言えば、なんとなーく今のゲージ減少速度見てるとUGなしの50Bでも
そろえて属性タリ貼った方がマシだったりしてなーとか。
この辺はやったことないので今度属性防具作ってみようかなと考えてはいます。
経験談などございましたら早めに教えれ、マジで。金の無駄になるから。

マセがそれなりに活きてくるのはやっぱり防具が抜きん出てくる47B装備辺りから
ではないかと思われます。コラBKなんかは平均防御がバカ上がりするスキルが
あるのでN防具に恩恵4↑挿しでも狩りではけっこう有効かなと思いますがマセは
DEFアップスキルがクラス固有のものとしては無いのでB防具に恩恵2↑で優秀と
言われるアク防具の高い対象防御を利用した方が対人では良いんではないかと。

また盾に関してもB+4がいいのかA盾(ソリッド、プロテクト)がいいのかとよく
聞かれますが、B盾は確かにダメージを低くする効果は高いです、50B3盾と
50A4盾ではかなり近似値ではありますがB3の方がダメ低いです。
ではB4ならなおさらダメージ下げられるから優秀かというと、現在の仕様では
低ダメージにはランダムダメが適用されるため、ダメージそのものをカットする
ブロック率を上げるためにもプロテク盾を強化したものが一番いいんではないかと
思います。
ソリッド盾は45杖程度を相手と想定すれば、ないよりはあった方がマシですが
プロテク盾ほどの実用性はないです。他にブロック率を捨ててでも採用するなら
ガーディアンやアンチシャープ辺りですかね…特にヘカテ数匹当てられたらまず
動けないんでスタン耐性はなんぼあっても無駄になりません。
でも結局ブロックしちゃえばいいのでプロテクが一番じゃないかなあと思うわけです。

どの程度耐えられるか?ということに関してはコラの群れ(1~2PT)にデバフ漬けで
殴られて即死することはまずないです、ヘカテで動けないのでいずれ死にますが。
レベルや火力によるとは思いますが10~20タゲ程度なら耐えるんじゃないですかね。
ランダムダメ導入前ならこの倍はいけたのかも。

ポタ封鎖から後退するときに孤立して死ぬことはよくありましたけど、被ダメ一番
でかいのは今も昔もNPCです。赤機甲は殴られたことないんで不明。
あと夢のレオンナイフを持つとびっくりするほど耐えますが全く動けません
その場で援軍なりが来るまでじっと耐えるのもカッコイイですがそんなのは夢です。
一人でアホみたいにボコられながら自軍側へ後退するとみんなキュアグレネも撃たずに
逃げていくからな!マジで。
取り残された時はもー死ぬものと思ってある程度味方が逃げ切ったのを確認したら
そっとポットマクロをはずしましょう。

ポットはよほどの数に囲まれない限り3kで十分じゃないかと思います、というか
3kまでしか使ったことないんで分かんないです。
4kも5kも持ってますが倉庫に大事にしまってあるので今度使ってみます。
使っても死ぬときはどうせ死ぬけどな。

グラディウス経由として気になるのはグラアサ(グラディウス>アサルター)との
違いですが、スゲエ単純な話マセとグラアサでは神エレメ1個分+α火力が違います。
その差がどの程度かというとATK10アクセ2個つけたグラアサと神エレメ2個つけた
マセがほぼ同じ火力。防御のDEFアップスキルは全く一緒。
つまり同じ装備なら被ダメは同じで火力はグラアサのが断然↑。
じゃあマセのいいところは?というとまず素は同じように見えながらマセスキルの
パワフルエレメントでブロック率が上がります。クラス基本のブロック率もマセの方が
高いようでお金ある人はリファして比べれば分かるけど全く違います。
んでエクセルチャージャでポットの効率も変わるので思った以上に死ににくくなります。
簡単に言えばブロック率が非常に高くてポットの効率がいいのがマセ。
クーさんと03

グラアサは汎用性がある職だとは思いますが、逆に言えば中途半端です。
では、グラアサの価値は?というと前衛職では最も金策キャラに向いてます
硬く攻撃力が高いため、けっこう無理が利きます。ぶっちゃけ金策狩場程度なら硬さは
マセと同じと考えていいです。ただ、先にも書いたエレメント+チャージャの効果でマセの
限界と同じ量のカリアナ釣ったら間違いなく死にます。もっとも処理速度は速いので
ソロではマセより稼げるんではないかと思われます。
また、PTではイリテが使えるので盾職としても、両手武器を持って殲滅職としても
立ち回れるので楽です。ほんと何で減ったんだろ…。
マセはグラアサのような器用さはないです。
パニの事何も書いてないのはやってことないから何も分からんので。
でもギルメンがパニからリファしていずれまたパニに戻すっていってたからやっぱ
やり慣れたら面白い職なんだろうなと思う。

盾職はキルメインではない(というかほぼ殺せない、キュベたんとか火力オカシイのは別な)
ので地味ですがストやってからマセやると耐久力のあまりの違いに笑えますよ。
逆にマセやってからストやると火力の違いに笑えるけど…。
主火力がスト=固定砲台である以上、最前線を切り開くのは前衛やスタン、グレネ使いです。
火力をいかに殺さず維持して前線を押し上げるか、そんな聖戦がしてみたいなーと。
50ランチャ服と50近接装備

最後に。

前衛職はみんなグレネ持ったほうがいい。
アシッドも撃たずにボコボコ殴るだけのやつが多すぎる。
突っ込んできた盾職にデバフが40~50グレネ弾しか入ってないことがほとんどだから
グレネをスペさんに全部まかせずに出来ることはやろう。
知らない人にはギルドで教えてあげればいいし(実際40~45ぐらいの人だとグレネを
持ち歩かない人がかなり多かった)レベリングや強さを教えるのも大事だけど
フルボッコしてる盾職にデバフ1個もついてないとかバカな状況なくすことも考えよう。
ストはCG構えてることがほとんどだからグレネ撃てない、だからストが集中砲火してる
相手にデバフがついてない時はアシッド撃ち込むだけでも全然違う。

同盟聖戦ではそういった部分を成長させる余地がなかった、レベル低めな人はCU前で
うろうろしてるしかなかったし。
三つ巴になれば状況も変わってくるのかなと思って書いてみた。

でもボムがなー…。
関連記事

テーマ : RF online Z
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嗚呼、マーセナリー

これからアクに移住し様と考えてるそこのおまい! ガチムチマセ兄貴なんてどうだい? こないだmilkたんと話しててマセってかなり少ないわよね(´・ω・`)という話題に。 二人で...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>一人でアホみたいにボコられながら自軍側へ後退するとみんなキュアグレネも撃たずに
>逃げていくからな!マジで。

吹いたwwwよくわかるwwww

ちなみにボクは2kPOTしか使わないケチんぼです[´・ω・`]

とにかく長文お疲れ様でした
全体的に激しく同意です
これをきっかけにマセが増えてくれたら嬉しいです[´;ω;`]


お勧めはしませんけどね^^^

No title

ごめんねグラアサでゴメンネ( ゚д゚ )。

>一人でアホみたいにボコられながら自軍側へ後退するとみんなキュアグレネも撃たずに
>逃げていくからな!マジで。
( ゚д゚)ハッ!、フォース剥がしのグレネ弾しかもってきていないやwwwwwww。

マセが少ないのは金策で最初詰まった感があったからかなぁ・・・最初周りそんな感じでしたし。
B+6ソードを手に入れてからは金策用ストは消したしなぁ。とにかく金策が一番かかわって来たんじゃないかと。

本来グラアサのマセより楽な利点はリミットゲージだったんだが、ゲージ減るの早すぎるよ ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!。

No title

>みるくたん&闇さん
2kPOTだとぅΣ(´ω`;)!
4kとか5kとかの説明に書かれたディレイは3kと同じなんだけど
本当なんだろうか…。
マセ増えるといいなあとは思うんだけどやっぱ金策面は前衛全体に
きびしいところはあると思う。
装備ある程度出来ると無茶も利くしポット消費も減るのでマセでも
余裕出るんですがやっぱ序盤はポット代すら難儀しましたね。
リミットゲージで増える分て今は下手すると2人ぐらいにボコられたら
簡単に消えますね…。

ランダムダメかゲージ減少率増加のどっちかならまだマシなんだけど
何で両方やんのかなー。

あとせめてアシッド弾ぐらい持てwwwwwwww

No title

シルマイ⇒バサカ⇒シルマイとリファした経歴のある俺が通ります

ブロックがないと生きられない世界になってしまいましたNE
現在B+3盾を使っているのですが、プロテ盾+4製作中でございます。
プロテ盾のがいいですね、ほんと・・・。
ランダムダメでPOTと㌧㌧⇒高火力の人でHP削られるってのがベラコラ相手だと頻繁に生じると思います。
アクはCGがやたら痛いんであえて抜かしますがw
バサカだとブロックほとんど期待できないので、まさに紙だと思います。

だからこそ盾職が重要になってくるのでs!
前線で耐えられる人がいるのといないのとじゃ前線の厚みに全然違いがでてくると思います

ということで全文同意ですです。


あ、アクはグレネ持たなくていいと思います。
50グレネも全部廃止で。
グレネなんて全然っすよ^^^^^

聖Buff消されて、足止め食らって、POT回復制限くらって、SP制限でログ吹っ飛んで、スキルBuff消されて、何も見えなくなって、スラムしたらまたすぐ足止め・・・^o^

正直に敵視点から言うと、最近聖Buff消し撃ってくる人増えてきたので非常にやりづらいです。

No title

勉強になりましたw アクじゃないですがw
4kPOTとかディレイ一緒ですよ。
T鯖もグレネ撃つ人少ないですね。
最近は、ネットとSTが減るやつ?が必ずきますね。
最後のボムがなーってのは、すごい分かります@@
あれは、おかしいですよまじで!

No title

こっそりマセ育て始めたファブニールです
正直50グレネで嫌がらせするために今育ててます^^^^
つまりそのうちスペにリファしちゃうんですけどね……(汗
またそのうち一緒に遊んでやって下さいな^^

No title

グラアサでサーセンww
UDの逸脱で全体的な火力UP
防御ゲージの削られる速さ
ランダムダメ
どれを見ても・・・盾いぢめですなぁ。
同盟解除してガチで戦争するならやっぱ連携が大事なんでしょうね。
アクはまだ補助役が少ない気がする。
50グレネは増えてきたけどスタン師はほとんどいない気がするし。
やっぱストみたいに高火力で殺せる職も花があるけどステータス異常もおもしろそうなんだよなぁ・・・。
ヲリスぺつく(ry

No title

逸脱50グレネということで、
最近は50グレネ用のデバフばっかり打ってるわけですが、
いろいろと弾は持ち歩くことにしますわ・・・

ファイナルアップデートでは
BLOCKしても防御ゲージが減るって話が・・・
ぇ?日本には来ないって?
ソンナマサカw

No title

>びっせさん
(´・ω・`)ノぃょーぅ
コメ読んでて一つ思ったことが。
盾B3であの硬さってwwwふwwざけwwwんなwwwww
というわけで今後もプロテクよりB3盾の方がいいと思います(`・ω・´)!セツジツニ
ランダムダメとゲージ減少はかなりやばいですね。
たぶん3種族の盾前衛みんな聖戦中ゲージが削りきれてる状態がデフォだと思います。
逆にスタン職は高火力の武器を選ばずとも仕事が出来るようになったので、
その辺の連携が重要にもなるでしょう。
ベラが今強いのはそういった連携重視の流れに乗ったところもあるのでは
ないかと思ってます。
敵として見るとデバフが効かず、後退させる方法がHPを削るか生身を殲滅して
孤立させるしかない機甲の対処をどうするか?ってのを個々人で状況に応じて
考えていかないとダメかなあと思ったり。

ベラの場合支援の聖バフでけっこう性能が上がるので、旧鯖コラでやってた時は
このブログの過去記事にも書いてますがベラ近接相手でもまずスキルバフでは
なく、フォースバフ全消し優先の方がいいと考えていました。

>山道さん
まだ旧鯖時代にアクのskipさんに『マセ?あれDEFアップのスキルないよ』と
言われたのが衝撃で防御アップの固有スキルないのに何であんなに硬いのよ!?と
実際なってみて思うことは『硬い…のか?』って感じです。
コラだと魚>BKなど同じコラとは思えねえええってぐらい硬くなりますけど、
アクの場合スト>マセで確かに次元の違う硬さではあるもののなんつーか
劇的に被ダメが減る(思えばBKん時の1ダメ行進が衝撃だったんですな)って
ことはないのでいまいち実感なかったりします。
ネットは50グレネ、ST減るのは30か40グレネだった気がします。
パニのネットだと持続が短かったと思うけどどうだろう?

>ファブさん
こんな記事書いておいて言うのもなんだけど後々ヲリスペにリファ前提なら
グラアサのが楽じゃないかなーと思ったりするんですよ(´・ω・`)
レベリングする時は呼んでおくんなさいまし(`・ω・´)ノ

>奥様ちゃん
奥様をリファでスペにしれば(´・ω・`)イイジャナーイ?
三つ巴になった場合、アクがまだ足りてないのは人数も指揮系統(総合指揮のみ
ではなく指揮補佐も必要)もだけど何よりも『個々人の判断力』だと思います。
連携も含んで最前線の構築に自分は何をするべきか?ってのはポタシューティング
じゃ培えません。
仕様上、なかなか面白い聖戦にはなりにくいかもしれないけど三つ巴になって
初めて実感できる楽しさもあるはずなんで、その辺が育まれるといいっすな。
ちなみに旧鯖コラの頃、最初にその仕事っぷりの良さを実感したアクスペさんは
40グレネの人でした。フォサは40グレネで十分封じられるんです。
…まあ、うちがウォーロックでアニムス連れてなかったってのもあるんだけどさ(´・ω・`)

>GRAさん
ヾ(´・ω・`)ノ゙ ヒャッホーイ
50グレネ持ちの人は積極的に50グレネ弾を活用すべきだと思います。
そのぐらい乱戦時の対象は多いですしね。
コラフォサん時の経験で言うと視界制限喰らったあとフォース禁止弾>ネット
>ウイルスと喰らうとけっこうパニックになったりします。
また乱戦時などはグレネ弾を撃ち込んで優先排除する対象を白茶で指定し、
積極的に現場での集団行動を指示するのもスペだからこそ出来ることかなと
思います。

で。
ブロックしてもゲージ減るって今でもバリバリ減ってる気がしますけど
気のせいですか…(´・ω・`)

No title

どうでもいいけど・・・




いつのまにかマセになってたんだ・・・。

No title

>えらnたん
どうでもいいのかよ(´・ω・`)
グラアサとマセだと高UG装備でもやっぱ体感で硬さずいぶん違うもんですかね?

超遅レス

体感、というか若干強化してるんで
やっぱゲージ0になるとアッー!!!!なわけですよ(´・ェ・`)

硬さもほどほどでブロックもしてくれる!ってなるとゲージが減りにくくなって耐えれたり。

アサの攻撃うpも魅力だけど、耐える事を考えるとやっぱりPOT上昇とブロックがあるマセを選ぶ・・・かなぁ。

50になってアサやめちゃったから一度なってみたい・・・な

ということで!少数相手じゃわからないかもしれないけど、大人数相手だと相当変わりますよ!ってことです(´・ェ・`)

No title

>えらnたん
確かに(´・ω・`)

No title

ブログ旅してたら迷い込んでしまった・・・
自分は逸脱50のHCですが、アクの方にはほとんどダメ通らないのでDebuffリフレヒールばっかりやってます。
最近リフレが忙しい原因はここなのかな?w
グレネってスペ限定じゃないんですね、正直恐怖です。
>突っ込んできた盾職にデバフが40~50グレネ弾しか入ってないことがほとんどだから
このお陰でかなり楽なんですよね、HCのリフレはディレイが無いので40~50グレネのみだと通常ヒールとリフレ支援で結構助け出せます(自分が狙われると即死しますがw)。
40以下のグレネも混ぜて最低でも5個以上のDebuffが付いてるとほとんど救出できません。
PTに入ってればリコで無理やり救出できるんですけどねw

1個消しグレネは1人に対して2発づつ、フォサよりも遠近職に撃ったほうが効果的だと思います。
(フォサは消してもすぐに自己Buffするため)
ベラはポタ前Buff発布があるためほぼ全員聖Buffついてます、
多くが足盾or足回避の2点なので2個消せば十分ですね。
@フォサがコラほど多くないのとGMBuffが限られていることもあり戦闘中に消されるとキツイです。

考察ネタが好きなので思わず色々書いてしまった・・・まぁこれくらいなら問題ない、かな?w

No title

>ひのすけさん
(´・ω・`)ノぃょぅ無断リンクしてます

グレネはLv1,30,40,50の4種あって下位互換ですが、それぞれに使えるデバフ弾が違います。Lv1グレネのみ全職使用可能でLv30↑のグレネはスペのみです。ベラコラで言えばコアがあればウィークネス、ソーイング、リリースを使えるのと同じと考えてもらうと分かりやすいかと思います。

支援フォースバフはベラの場合HS&ISかアジ&IS、コラはISと場合によってはセレのセットって感じだと思うので2個消しが基本でしょうね。

ちょい気になったのがリフレのディレイなんですが、あれって今ディレイ無いんですか?旧鯖時代もけっこうさくさく解除できるものの発動には多少のディレイがありましたが。Wikiにはディレイ2秒ってあるからほぼモーション中にディレイ消化しちゃうのかな。

でもやっぱ他種族バフの使い方とか聞くのは面白いですね、逆に消されること前提でスキル、フォースの順番を決めるのが基本ですがアクだと全消しされるのが基本なんであまりそこまで気を遣ってる人はいなさそーかなあ…。

No title

どうも!
なんかもう無駄に長くなっちゃったので自分のブログの方に書きましたw
やっぱこういうゲームは色々考えるのが楽しいですね。

No title

>ひのすけさん
見に行ったよぅ(´・ω・`)ノ
今度コメつけにいきます。
プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

