15冬イベ完了しました(ヽ´ω`)

変な時間にE5甲クリアしたんで今のうちに記事書いちゃおうかと(ヽ´ω`)

開始前の資源量はこんな感じ。
20150210-0.jpg
叢雲新規絵が可愛すぎてドウシヨウ(;゚;Д;゚;)

んでイベ概要っつーか説明↓
20150210-1.jpg20150210-2.jpg

さあ選べ↓
20150210-3.jpg
行けるとこまで甲モードで行くことにシマス( ˘ω˘)

20150210-4.jpg
んで最初の海域ドロップが叢雲なわけですよ。

出撃したうち4回は右回りで最後の1回だけなぜか左回りでした。
20150210-5.jpg
編成は変えたんだけど艦種変えてないんで単純にランダムなのかな?

20150210-6.jpg20150210-7.jpg20150210-8.jpg
今回はE1らしい難易度というか新規提督でも丙なら余裕、着任数ヶ月の提督なら甲でも
余裕だったんじゃないでしょか(=´ω`)
E1甲報酬↓
20150210-9.jpg20150210-10.jpg20150210-11.jpg
報酬になぜチョコ??E1MVPの艦娘からだとすると吹雪から(´・ω・`)?

20150210-12.jpg20150210-13.jpg
ネジと真の報酬『烈風六〇一空』高性能艦載機はマジありがたい(=´ω`)

20150210-14.jpg20150210-15.jpg
E1クリア時の資源量。

20150210-16.jpg
この説明もSS撮ってたのはタブンここまで。これ以降はそんな余裕なかったようです(ヽ´ω`)
(これ以降の海域の説明文も追加しました)

そんなE2はそれなり手こずったせいかレアドロップも多少出ました↓
20150210-17.jpg20150210-18.jpg20150210-19.jpg
朝霜がわりとさっくり出たので掘りを気にせず攻略に集中出来るのはありがたい!

20150210-20.jpg20150210-21.jpg20150210-22.jpg
ラストゲージ破壊もそれなりさっくり・・・というかE5で難儀したせいでこの辺全然覚えてない(ヽ´ω`)
天津風がよくドロップする海域でした(´・ω・`)
20150210-23.jpg

E2甲報酬↓
20150210-24.jpg20150210-25.jpg20150210-26.jpg
『流星六〇一空』って流星改より強いんかな(´・ω・`)
そして待ちに待ったとも言える↓コレ
20150210-27.jpg
改or超大和型の51cm主砲(;゚;Д;゚;)ついに出しちゃったかーって感じ
超大和型実装の暁にはこれの標準版が搭載されるんかなあ・・・つーか日本海軍の大型目玉艦てあと
信濃と超大和型ぐらいしかないんじゃないだろか・・・
個人的にはドイツ空母(未成艦)のグラーフ・ツェッペリンを実装してくれてもいいのよ(=´ω`)
あと賛否両論だけど米英艦も。

烈風六〇一空とこの試製51cm連装砲を取るためだけにでもE1とE2は甲モードでクリアした方が
いいよーな気がシマス(ヽ´ω`)
でも51cm連装砲、大和改(Lv134)に載せてみたんですが妙に命中率下がってるような気が・・・。

20150210-28.jpg20150210-29.jpg
E3に向かいます、そしてE2クリア時の資源量。
20150210-75.jpg
連合艦隊出撃です∠(`・ω・´)

20150210-30.jpg20150210-31.jpg20150210-32.jpg20150210-33.jpg20150210-34.jpg20150210-35.jpg
さっくりとな(´・ω・`)E3は今イベでE1の次に楽だったかも。
というかE2で多少難儀したとはいえ、ここまでは楽だったんですよ。

E3甲報酬↓
20150210-36.jpg20150210-37.jpg
20150210-38.jpg20150210-39.jpg
これもついに実装された新潜水艦娘(;゚;Д;゚;)おほーっ
ロケランの方はどんな使い道があるのか分からんけど軽巡用の三式弾みたいなもんじゃね?と
言われてますね。
すでに周知ですがゆーちゃんは改造するとまるっきり名前も姿形も性格も変わるので
早いとこ通常実装して欲しいもんです、海域ドロップでも建造でも。
さすがに大型はないやろ(ヽ´ω`)?

20150210-40.jpg20150210-41.jpg20150210-42.jpg
海域制覇とE4、そしてE3クリア時資源量。
20150210-76.jpg
いよいよ反撃に転じる流れですね(;゚;Д;゚;)

20150210-43.jpg20150210-44.jpg20150210-45.jpg
まあE4もざっくりとね(´・ω・`)ちょっとゲージ破壊に手間取ったのでここから大和型投入しました。
↓クリア編成
20150210-46.jpg
E4甲報酬↓
20150210-47.jpg20150210-48.jpg20150210-49.jpg
正直E4は海域ドロップが豪勢なわりに甲報酬が乙に比べてかなりしょぼいんで
乙か丙でクリアして掘るのもいいんじゃないかなあと思ったりしました。
で、ここでもらえた香取さんがめちゃくちゃツボだった(;゚;Д;゚;)台詞も良いです。
時報は改にならないとないのかな?

20150210-50.jpg20150210-51.jpg20150210-52.jpg
さあ地獄の始まりやで(ヽ´ω`)・・・ついでに香取初期装備とE4クリア時資源量。
20150210-77.jpg
真の最終海域・・・中規模だっつーからE4で終わりかと思ってたんだけどな(ヽ´ω`)・・・
この時のために貯め込んだ資源とバケツを惜しみなくぶっ込む時が来ました。

E5甲モードもクリア報酬は乙モードと大差なく、甲種勲章がもらえるかどうか程度です。
やってみた目安としてはゲージ削りに難儀してる練度だとトドメ刺すのはかなり難しいと思います。
何故かと言うとゲージ削りだけはかなり楽なんですココ。
練度次第ではありますが支援艦隊無し、キラ付け無しでルート固定が判明してる明石や
潜水艦入れた編成ならサクサク削れます。
そこがこの海域の罠とも言えます。全ては運次第。
20150210-53.jpg20150210-54.jpg
前回14秋イベラスボスが空母水鬼、今回のラスボスがこの戦艦水鬼。
耐久値500、装甲値200、装備込火力252です(ヽ´ω`)
うちのケコン済み大和改で耐久値105、装甲値118、装備込火力200(46砲x2、徹甲弾)です。

20150210-55.jpg20150210-56.jpg
20150210-57.jpg20150210-58.jpg
ステだけ見れば怖いですが先に書いたようにゲージ削りながらのS勝利はわりと取れます。
問題は最終形態で(ヽ´ω`)

そいえば1回空母棲鬼のとこでビス子が大破したんで戻りついでに夜戦でS勝利取ったら
20150210-59.jpg
浦風が出ました(=´ω`)
E5ではボスS勝利けっこう取ったんですがドロップは良いのでなかったですね。
20150210-60.jpg
2人目の朝霜も出たのは道中Eマス(フラタx2&フラルx2出るとこ)だし。

ゲージ破壊時はこんな感じ↓
20150210-61.jpg20150210-62.jpg20150210-63.jpg
20150210-64.jpg20150210-65.jpg
ゲージ破壊時の編成は前日に何度か挑戦したんですが、削りからそのまま支援無し
キラ付け無しでやって全部失敗したんで今日は道中支援、決戦支援も含めて出撃する
全部の艦(24隻)に3重キラ付け、それから第二艦隊の編成を

旗艦:北上→雪風(魚雷、魚雷、照明弾)
二番:大井改二(オイゲン砲x2、甲)
三番:雪風→神通(三隈砲x2、夜偵)
四番:大淀→夕立改二(秋月砲x2、13号改の対空カットイン)
五番:初霜→北上改二(三隈砲x2、甲)
六番:ゴーヤ(艦首魚雷x2)
こんな感じに入れ替え、位置替えしました。

第一艦隊の装備は
旗艦:利根改二(三隈砲x2、瑞雲六三四、熟練整備員)
二番:大和(46砲x2、徹甲弾、零観)
三番:武蔵(46砲x2、徹甲弾、零観)
四番:扶桑改二(41砲、試製41砲、徹甲弾、瑞雲12)
五番:山城改二(41砲、試製41砲、徹甲弾、瑞雲12)
六番:加賀(烈風六〇一x2、烈風改、天山友永)

支援艦隊は道中に駆逐x2(10cm砲、33号x2)軽空母x2(彗星十二甲x3、32号)金剛型x2(35.6cmx3、32号)
決戦に駆逐x2(10cm砲、33号x2)二航戦(江草彗星&九九式艦爆他x3、32号)長門型x2(41cm砲x3、32号)

E5甲報酬↓
20150210-66.jpg20150210-67.jpg20150210-68.jpg
20150210-69.jpg20150210-70.jpg
今回の報酬艦は性能的にずば抜けたものはないんだろうけど絵的にはどれもいいっすなあ(=´ω`)
これにて全海域甲種制覇です。

20150210-71.jpg
E5クリア時資源量。

取ってたメモを見るとこんな感じです↓
20150210-74_201502100849174b8.jpg
どうよ、このドロップのクソっぷり( ˘ω:;.:...
ボス撃破してるのはラスト除いて全てS勝利です。

各海域の消費資源量は
E1:燃料-492、弾薬+48、鋼材-87、ボーキ0、バケツ-8
E2:燃料-5373、弾薬-3982、鋼材-4591、ボーキ-2028、バケツ-48
E3:燃料-4790、弾薬-3701、鋼材-3332、ボーキ-665、バケツ-42
E4:燃料-3891、弾薬-330、鋼材-5575、ボーキ-309、バケツ-34
E5:燃料-13378、弾薬-7136、鋼材-10056、ボーキ-242、バケツ-57
冬イベ総消費資源量は
燃料-27924、弾薬-15101、鋼材-23641、ボーキ-3244、バケツ-189

消費資源量自体は14秋イベと大差ないです、支援艦隊枠が空いてる時は北方鼠などの遠征にも
出してたので意外と減ってない印象。
E5の消費量はゲージ削りラストまで大和型姉妹を出さなかったのがけっこう影響してるかもしれません。

今回のE5甲は14夏イベのE6とよく比較されますが、どっちが難しかった?と聞かれると14夏E6です。
どっちが精神的にキツかった?と聞かれたら今回の冬E5甲です。
今回は連合艦隊なので総火力的には編成練るのに優位なんですが敵編成もそれを見越してか
運ゲー要素が強くなってて『ここまで削っておけば夜戦で勝負にもちこめる』と狙えるライン自体が
高いので運で撃ち抜くしかない部分が大きく、『このまま狙ってて落とせるんだろうか?』という不安は
14夏E6より強かったです。

結局最後も北神様がどっちに当てるかまで絞れたから終わったってだけの話で。

終わった今はもう二度とやりたくねーって思いますが次回イベで似たような難易度の海域出たら
仕事で時間取れないとかでもない限り甲難易度でやるんだろうな・・・(ヽ´ω`)
残り日数は複数欲しい子たち、まるゆやしおい辺りを適当に掘りながら新規艦娘たちを育てて
改にしておきたいなーと思っております。

雲龍、天城ときたら葛城もじきに実装されるんでしょうね
20150210-72.jpg20150210-73.jpg
どんな子になるのか楽しみ、鳳翔さんと一度は組ませないとね(=´ω`)
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ