いまさら秋イベ感想など

メンテ終わって秋イベ開始!
( ˘ω˘)私は晩ご飯を食べに外出してました。

まあやっぱ潮の改二からですよ( ˘ω˘)
20141210-0.jpg20141210-1.jpg
改二そのものにも絵的にも待ってた人は多かったですよね。
新ボイスのアレンジも非常に良かったです、声優さんの演技にも違和感なかったし。
曙の方はちょっとデレ過ぎじゃね(´・ω・`)?とは思ったりしましたが可愛いからいいっすわ

で、秋イベ開始前の資源量がコレ↓
20141210-2.jpg
着任早々にあった2013秋イベはE1クリアしてイクさんもらって挫折するぐらいに
資源量がヤバかった(燃料弾薬が700ぐらい)んだけど、それ以降は順当に資源貯めて
挑んできました。
大体燃料弾薬10万あればよっぽど不運じゃない限りイベクリア&掘りまでいけるハズ。
今回はリアル事情でクソ忙しくなるのが分かってたので出来る限り早くクリアしたいと思い
早速開始するのである(´・ω・`)

E1( ˘ω˘)最初のボス撃破は雷。
20141210-3.jpg
最後も雷。
20141210-4.jpg
雷やるやん(´・ω・`)
ここで初めて見る装備。
20141210-5.jpg
何に使うのやらさっぱり分かんなかったけど対空カットインなるものが実装されたとの事。
どういう組み合わせで出るのか分かんなかったのと時間がなかったのでこの高射装置は
イベ終了後まで使われることはなかったのでした・・・。

E2いくぞおおおお(;゚;Д;゚;)
20141210-6.jpg
の前にE1クリア時資源量↓
20141210-7.jpg
駆逐棲姫、ほっぽちゃんから・・・もっと言えば港湾棲姫辺りから連なる美少女ぽい深海棲艦種。
今回はこの子でしょうねー。
20141210-8.jpg
でも正直この辺りかなり急ぎ足で攻略してたのでよく覚えてないのです・・・
最初の一撃は今回も雷。
20141210-9.jpg
おお(´・ω・`)初風今回はここで落ちるのか。
春イベの時はこの子掘るためにこれまでのイベ史上で最大の資源とバケツぶっ込んだけど
それ以降は夏も今回も攻略中にさっくり出てますね( ˘ω:;.:...
20141210-10.jpg
そして最後の一撃は阿賀野姉ビューテホー(;゚;Д;゚;)
20141210-11.jpg
今イベの報酬艦第壱弾、秋月。
正直この子というか秋月型の実装を待ってた人ってけっこう多いんじゃないかと思います。
20141210-12.jpg
作画も艦これ看板絵師の一人であるしずまさんでバッチリですな(=´ω`)

さあE3いくぞおおおお
20141210-13.jpg
その前にE2クリア時の資源量です↓
20141210-14.jpg

今回はExマップであるE4への出撃も縛り無しで全ての艦が使えるということなので
20141210-15.jpg20141210-16.jpg
E3から大和型姉妹ぶっ込みました。
そう、イベのために資源を貯めているのはこのため。
イベでこそ大和型を使うために貯めているのだよ( ˘ω˘)ここで使わなくてどうする

・・・ですが。
この時点でE3の攻略情報があまり出ておらずルート固定が不明だったため、渦潮2回&5戦ルートも
ごり押しで突っ切るぐらいの勢いで
20141210-17.jpg
撃破しました。
20141210-18.jpg
神通改二はイベや毎月のEOに使ってるんで軽巡では二番目にレベル高かったと思います。
ここ一番に応えてくれる感じっすね(=´ω`)
そういえばこのE3であきつ丸が2回出ました、時間あれば掘り行きたかったなあ・・・。
20141210-19.jpg
今イベ第二の報酬艦にしてキャラ的にも装備的にも目玉となったドイツの重巡プリンツオイゲン。
20141210-20.jpg
イベ前の予想通りでしたね。
毎回運営がわりと分かりやすいヒントを出してくるとはいえみんな毎度よく分かるなあ。
シャルンホルストやティルピッツは来るんでしょうかね(´・ω・`)
個人的にグラーフツェッペリンがいつか実装されるといいなあ・・・。

これにてE1~E3までクリア。
20141210-21.jpg
ここで休んで翌日E4に挑戦。
20141210-22.jpg
E4開始前の資源量↓はコレ
20141210-39.jpg

今回のラスボスは髪型や脚の艤装から翔鶴の堕ちた姿ではないかと言われてましたが
どうなんでしょうね。夏の時は赤城+加賀という感じだったので意識してはいるのかな。
20141210-23.jpg
で、相変わらず攻略急いでたので途中のSSがなくてですね(´・ω・`)
20141210-24.jpg
いきなり終了です。
とにかく道中の空母姫が相変わらず強敵だったのとボスでのヲ改2匹が面倒だったって印象。
ラスト構成になってからは1発でクリアでした。辿り着くまでに何回か大破撤退したけど。
E4ではまるゆが2人出ました。
20141210-40.jpg
時間があったらまるゆとしおい掘りしたかったな。

最終マップの報酬艦は舞風の僚艦として待たれていた野分。
20141210-25.jpg
さすがにこの子は実装してあげないとね(=´ω`)舞風もこれで落ち着きますね
E4クリア時の資源量↓はこんな感じ。
20141210-27.jpg
これにて秋イベ終了+。∴゚ヽ(*´∀`)ノ゚∴。+
20141210-26.jpg
ではなくE5、つまり攻略中に今回新実装の艦娘『朝雲』を手に入れていないため
クッソ忙しくなる前に何とかドロップ狙いで周回しなくちゃならない。

そんなわけでE3周回の覚悟を決めて行った1回目。
20141210-28.jpg
お、おう(´・ω・`)・・・ちょっとビックリしましたがこれで秋イベ完了です。

時間に余裕があるうちにE4-Cでレベリングをして
20141210-29.jpg20141210-30.jpg
20141210-32.jpg20141210-31.jpg
先行実装艦4人を改レベルまで育てました。
イベを楽しむという意味ではこの時点でタイムアップでございました( ˘ω:;.:...

今イベでの各マップ毎の消費資源量は
E1:燃料-1719、弾薬-1870、鋼材-616、ボーキ-140、バケツ-9
E2:燃料-500、弾薬-880、鋼材-340、ボーキ-5、バケツ-19
E3:燃料-10723、弾薬-9212、鋼材-7803、ボーキ-1228、バケツ-52
E4:燃料-14707、弾薬-12523、鋼材-9550、ボーキ-227、バケツ-77
大和型を投入したE3から消費量が文字通り桁違いに跳ね上がっていますね(=´ω`)・・・

開始前の資源量からE4クリア時の資源量を比較すると
燃料-27649、弾薬-24485、鋼材-18309、ボーキ-1600、バケツ-157
もちろん攻略中も遠征で資源は回復させていますがE4は道中&決戦支援を使っていたので
第四艦隊で北方鼠回すだけだったのも資源消費量に反映してんのかなあ。

期間中オンメンテにて実装された山城改二。
20141210-33.jpg20141210-34.jpg
扶桑型姉妹の改二はずいぶん前から期待の声があったので感無量でございましょう。
私が着任した頃にはもう耳にしていたので1年以上待っていた人も少なくないと思われます。
改二では予想を上回るレベルで強化されましたねー。

あとはイベでたっぷりもらったネジで91式高射装置を94式に更新。
20141210-35.jpg
スペックはわずかに向上といったところですが対空カットインの発動率には変化あるのかな。
20141210-36.jpg
とりあえず91式高射装置2つとも94式に更新しても損はないんじゃないかな(´・ω・`)

夏イベがかなりハードで終了後、燃え尽き症候群で艦これを離れた人もけっこういたように
見受けられました、その辺りを考慮したのか単純に準備期間の問題か秋イベは『中規模』と
冠された通りの規模と難易度だったかと思います。

とはいえヌルいヌルいと言う声が聞かれる反面、アルペイベの時のように『楽しい』という声が
多勢を占めたように見えました。結局のとこ難易度キツいイベントを毎回やるより年1ぐらいで
夏イベクラスの大規模イベ(E6まであったイベントは2014夏イベが初です)、それ以外は今回の
ような中規模イベで十分じゃないかなーと感じます。
新規提督は豊富なドロップで艦隊の充実を、中堅~古参提督はレベリングやまるゆ掘りなどで
より高い練度を求めたりと楽しめるイベだったのではないでしょうか。

ああ( ˘ω:;.:...私もしおいやまるゆ掘りしたかった・・・
イベ期間が終わった後、しおい狙いで大型をガンガン回した結果、資源量が自然回復内まで減りました。
もちろんしおいは出てません( ˘ω:;.:...
あ、あきつとまるゆは2人ずつ出ました。

12/10現在資源量はここ↓まで回復致しました。
20141210-41.jpg
開発資材を見ると大型何十回ぐらい回したか分かるかと。
演習で大和型出してるのもあって弾薬がなかなか回復しません( ˘ω˘)
長距離練習航海のおかげでバケツはすっかり回復してますね。
とりあえずまた15万前後まで貯めようと思ってます。
冬イベはあるのかなあ。

最後に。
20141210-37.jpg20141210-38.jpg
12/1、ついに古鷹の改二が実装されました(=´ω`)
いちおうレベルは上げてあったので改装レベルには問題なし。
新ボイスもまた良くて大満足であります。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ