

夏イベE4までクリア

8/8から開始された艦これ夏のイベント。
私は8/9の朝までIN出来なかったわけですが(´・ω・`)
ログイン障害の規模は自分が艦これ始めてから一番デカかったんじゃないかなあ。

さて(´・ω・`)イベ開始時の資源量です↓
20140812-0.jpg

んでサクサク書いていきますが、リアルタイムな書き込みはTwitterのログ見てもらった方が
早そうなので順次クリア時のSSを。
20140812-1.jpg
E1クリア時。
正直色々疲弊しててゲージ破壊した瞬間とかSS撮ってる余裕なかったです。
海域ボーナスは春雨と家具職人。
20140812-2.jpg20140812-3.jpg
この後次のE2マップが開放されました、って画面出るんですがそこも撮ってる余裕ありませんでした。
あー終わった!二度と行くかクソがぐらいな感じ。
春雨のおかげでささくれ立った心も落ち着きましたが次のE2でまたささくれ立ちます。

E1クリア時の資源量↓
20140812-4.jpg
けっこう気分的に苦労したわりには消費はそれほどでもなかった感じです。
支援艦隊出す必要もなかったんで遠征回してた分資源は燃料とバケツ以外プラスだったかな。

E2のボス北方棲姫↓
20140812-5.jpg
この座ってる絵はさほどでもないんですが
↓こっちのゲージ破壊可能になった時の覚醒モードの絵がかわいいです。
20140812-6.jpg
深海棲艦たちも全体にだんだんかわいらしくなってきてるよーな気がシマス
最初の頃はもっと綺麗だけど冷たい感じだったのがやっぱ港湾棲姫から表情が
出てきたのが大きいかなあ。
あとよく出る話ですが棲姫たちが倒された後の台詞が妙に切ないんでこの辺りは
世界観(どこまで構築してんのか知らんけど)が垣間見えますね。

で、そんなかわいい北方棲姫を熊野がぶっ飛ばしてE2終了。
20140812-7.jpg20140812-8.jpg
AL海域は鈴熊コンビで行ったんですがMVP取るのはもっぱら熊野でした。
何でだろ(´・ω・`)?

海域ボーナスは大淀と応急修理要員。
20140812-9.jpg20140812-10.jpg
装備品カードの絵を見る度に思うけど妖精の絵がなかったらたぶん艦これこんなに
やってなかったです。

AL海域クリア、序盤にもかかわらず難易度高いっつーかダルいマップでした・・・。
20140812-11.jpg
期間長めに取ってるからめんどい作りにしても何とかクリア出来るやろ?的な。
これがE3マップぐらいだったらここまで文句出なかったんじゃないかなあ(´・ω・`)

そして今イベントの本編ともいえるミッドウェー(MI作戦)へ。
20140812-12.jpg
史実では日本が大敗北を喫し多くの空母艦娘のトラウマにもなっている作戦だけに
勝ちに行きたいところ。
連合艦隊を組むという事でいかに艦種を揃えて出撃出来るかという点を基準に新規を
ふるいにかけようとしたんじゃないかなあと思います。
AL海域は司令部Lv50以下だとかなり楽みたいですがMI海域はどうなんですかね。

E2クリア時の資源量↓
20140812-13.jpg
鉄とボーキは遠征で増えてますが道中支援を毎回つけてたために燃料と弾薬はけっこう減ってます。
とはいえやっぱ精神的な疲れほどには資源減ってないなーと感じますね(´・ω・`)

E3のボス空母棲鬼。姫ではなく鬼の方。
20140812-14.jpg
髪型的に加賀っぽいなと思ってたけどストレートロングな点考えると赤城+加賀みたいな感じなのかな
倒したら
20140812-15.jpg
加賀をドロップしました。

E3のトドメは筑摩↓
20140812-16.jpg
ステが平均して高いのもあるのか利根型改二は強いですね。
20140812-17.jpg20140812-18.jpg
ドロップは加賀・・・なんか正規空母加賀しかドロップしてないんですが(´・ω・`)
20140812-19.jpg
軽空だとづほちゃんばっか出ますね。

海域ボーナスは試製41cm砲、13号電探改、熟練艦載機整備員
20140812-20.jpg20140812-21.jpg20140812-22.jpg
試製41cm砲は強いですね、比叡と霧島には最初46cm砲x2装備させてたんですがカットインで
カスダメがやけに目立ったので46cm砲は1基にして試製41cm砲か35.6cm砲を積みました。
13号電探改はまだ図鑑確認もしてないです(´・ω・`)

艦載機整備員はスゲエ使える装備らしいのですが使う局面をどうするか・・・E5で使うといいとか見ますね。

そしてE4です。
20140812-23.jpg
実はワタクシ、ニコ動でたまたまココの海域ボーナスである艦娘『時津風』のボイスを聞いちゃいまして(´・ω・`)
ヤバイぐらいかわええええ(;゚;Д;゚;)
何があってもE4まではクリアして時津風を手に入れようと思っておりました。
なのでE4は中断せず一気に駆け抜けましたが、本来けっこう削るのがめんどいマップらしいので
のんびり休みながら削った方がいいと思います・・・(´・ω・`)

E3クリア時の資源量↓
20140812-24.jpg
さすがミッドウェー、これまで遠征で増える一方だったボーキがごそっと減りました。
とはいえ消費資源量自体はまだ備蓄量からすれば余裕あるので海上護衛と北鼠を回しつつ
E4を攻略していきました。

E4ボスの中間棲姫。
20140812-25.jpg
ミッドウェーだから中間棲姫なのか・・・何かもっとひねった名前付けて上げてもよかったような。
ゲージ破壊可能になると覚醒モードになります↓
20140812-26.jpg
HPが上がったり護衛編成変わったりしますが
基本的にE4はキラ付けも支援艦隊も一切無しで行けました。
20140812-27.jpg
トドメはまた筑摩。
E4ボスは昼戦で終わる事がなかったけども夜戦の初手で大体終わりました。
それにしても雪風はいつも中破か大破してたなあ・・・。
20140812-28.jpg20140812-29.jpg
E4は機動艦隊の旗艦にあきつ丸を入れて行くといい、という話が出てたのでやってみました。
最初の分岐で必ず↓に行きはするんですがその後の上ルートで潜水艦にやられたり
下ルートでもボス前の敵火力部隊(というかフラ戦)に大破喰らったりはしました。
ボスに辿り着ければほぼS勝利出来るので精神的にはかなり楽なマップでしたがそれも結局
あきつ丸旗艦や駆逐4隻、あるいは軽空母入れてのルート固定といった攻略法を見いだした
RTA勢あってのもんですからね(´・ω・`)ホント感謝です。

というわけで今夏イベントの個人的な目標
20140812-30.jpg20140812-31.jpg
海域ボーナス『時津風』を入手しました+。∴゚ヽ(*´∀`)ノ゚∴。+
わんこかわええ(=´ω`)
女神もようやく2個目です。

そしてE5へ。
20140812-32.jpg
今晩から行こうかなと(´・ω・`)

E4クリア時の資源量↓
20140812-33.jpg
全体的に減ってきてはいるもののまだそこそこといった感じかなあ(´・ω・`)
イベ開始時と比較すると消費量は燃料-16410、弾薬-7498、鋼材+2134、ボーキ-6502、バケツ-147。
やっぱMI作戦に入ってからボーキの減りが明らかですねー(´・ω・`)
連合艦隊を組んだり支援艦隊を送ることで長距離練習遠征に出す枠がないためバケツの減り方も
顕著になってます。

さて(´・ω・`)今回の夏イベではけっこうドロップもイイ感じです。
海域順に並べていきます。
:E1海域
20140812-34.jpg
クリア時に谷風が出ましたが、ここまでのドロップはかなりヒドかったので周回するマップじゃないですね。

:E2海域
20140812-35.jpg
これもE2クリア時に出ました、清霜。あまりイベントの攻略中に新実装のレア艦娘がドロップした経験が
なかったんで『これで掘り周回の負担が減る!』ってオモイマシタ
声は春雨と同じ、おそらく金本寿子さんではないかと。元気があって可愛らしい艦娘です。
SS貼ってないですが他にも伊19が出ましたね、それ以外では卯月や巻雲、あと鈴谷がやたら出たような。

:E3海域
20140812-36.jpg20140812-37.jpg20140812-38.jpg
20140812-39.jpg20140812-40.jpg
なんか清霜よく出ます、意外だったのは矢矧があっさり出たこと。これ持ってない人には嬉しいでしょうね。
谷風はE3でも出ました、春イベで入手出来なかった人はここで掘るといいかも。
鳳翔さんレア艦じゃねーだろと言われそうですが、出た時にホッとする艦娘なのです(=´ω`)大好きなキャラです
鳳翔さんのみボスドロップではなくボスの手前の中間棲姫(wikiでいうとHマス)でドロップです。

wikiでは早霜もE3で出ると記述されてますが、自身の経験やニコ生などでの話を聞いてると早霜はE4以降ぽいです。

:E4海域
20140812-41.jpg20140812-42.jpg20140812-43.jpg
20140812-44.jpg20140812-45.jpg
で、E4行ったらいきなり出ました早霜。攻略中に出るといいなあと思ってはいましたがホントに出るとは。

E4はそれなりに手間もかかったのとゲージ削り回数が多いんで道中試行も多かったからわりと色々出たのかな。
初風が道中で出た時はめっちゃくちゃ驚きました、E4マップのHマス(MI島防衛艦隊)でのドロップです。
にしてもこの子いまだにイベ常連のレア艦娘扱いなんだなあ・・・谷風も結局春イベ以降通常マップにも
建造にも落ちてないですし、今後入手出来るとはいってもイベントドロップ艦が増えていくんですかね。

とか思ってたら天津風が出ました。元々2年目を嚮導していく駆逐艦娘、という立ち位置だと運営から
言われていたので今回のイベントでドロップするんじゃないかとは思ってましたが装備がレアなんで
ドロップするといいなあぐらいの感じでしたね。
他にもE4でドロップすると聞いてから是非とも欲しかったあきつ丸、この子(正確には大発とカ号)が
欲しくて大型回したら2人目の大和が出て以来怖くてあきつレシピ回してなかったんでこれは嬉しい。
そして手に入らない人にとっては今でも超レアな艦娘、浜風もここでドロップしました。

画像貼ってて思ったのですが新実装やレア艦娘とはいえほとんど駆逐ドロップじゃん(´・ω・`)
戦艦は金剛型や扶桑型は出たけど長門型は出なかったですねえ。
空母も加賀、瑞鳳がやたら出たぐらいかなあ。
重巡は鈴谷、熊野をよく見ましたが三隈は出なかったですね。
wiki見る限りだとドロップする艦娘の種類はかなり絞られてるのかな。
連合艦隊だと道中S勝利するほどは戦い込まないので道中ドロップ例がほとんどないんだと思います。

次のE5では明石がドロップするみたいなので運良く手に入れられるといいなあ・・・
んで雲龍までは頑張りたいと思います。
磯風は資源と気力次第かな(´・ω・`)

ひとまずは時津風を育てていきたいと思っております(=´ω`)
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ささゆき

Author:ささゆき
-艦隊これくしょん~艦これ~-
Server:ブルネイ泊地
-OS:Win7 64bit
-CPU:Core i7-2600K
-MEM:DDR3-1600 16GB
-VGA:GTX660OC
-SSD:
Game:PlextorM5S 256GB
OS:Intel335-240GB

※業者コメ対策でhttpは禁止ワードにしてます。

SNS

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ検索
リンク
RSSフィード
CopyRight
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
:艦隊これくしょん-艦これ- Copyright (C)2013-2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
:FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
:TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
Copyright ⓒ NHN Corp. All rights reserved.
:The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.
:Perfect World -完美世界-
2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
:RFonlineZ
1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.
2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
:三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.
:RagnarokOnline
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最近のトラックバック
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

